« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月27日 (火曜日)

酒粕が届きました。

昨日、楽天市場で注文しました酒粕が、『南陽醸造』さんから届きました。

帰宅時に、すでにお酒のいい香りがきつね小屋の中に漂っていました。酒粕自体が、近所のスーパーで売っている酒粕(板粕)とはまったく違います。ものすごくしっとりしています。言葉が出ないほど、香りが良いです。

早速、甘酒にしてみました。今までの酒粕で作った甘酒とは比べ物になりません。おいしいです。おいしいとしか言えません。ただ、アルコールの飛ばしが足りなかったのか、ほろ酔い加減です。

それだけ、お酒が搾りきれていないのでしょうね。そういえば、楽天市場では『圧力をかけない搾り方』と書いてありました。

酒粕といっても、『純米吟醸』の酒粕です。酒粕で、これだけおいしいのですから、『南陽醸造』さんの純米吟醸酒はおいしいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月曜日)

酒粕

CBCテレビ(TBS系列)『はなまるマーケット』とくまるのコーナーで酒粕を、取り上げていました。

きつね丼の好物のひとつに、甘酒があります。それも酒粕で作った甘酒。ちなみに甘酒は、俳句では夏の季語なんですよ。

おいしい酒粕がほしくなりました。(前から思っていたのですけど・・・)

楽天市場で、見つけました。【槽搾りの超ジューシー純米吟醸酒粕】

今日出荷分が、あるではないですか!!あとは、「3月5日以降」(予約分?)1回のみ?2kgを注文してしまいました。

届くのが楽しみです。((o(^∇^)o))わくわく

さあ、おいしい甘酒を造るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土曜日)

掃除機

きつね小屋の掃除機が、壊れました。

家電量販店に、見に行きました。紙パックにしようかしら?それともサイクロン?

結局、サイクロンの掃除機を買いました。

帰宅後、買った掃除機をネットで調べたら、家電量販店のサイトでは、見つかったのですが・・・。メーカーサイトでは、該当商品がありません。

家電量販店での流通用の商品なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木曜日)

XPのエラー?

あるところから、パソコンについての問合せが・・・。

電話で聞いているだけなので、はっきりとは分かりませんが「XPは起動するが、Excelのファイルを読めない。IEは起動しネットへの接続はできるが、フリーズする。セキュリティソフトが起動しない。」らしいです。それも、急になってしまったらしいです。

(-_-;ウーン メモリ不足?(メモリーの故障?)それとも、HDDの故障?もしかしてレジストリのエラー?

とりあえずは、復元ポイントで、エラーの起こった日以前状態に復元にするしかないかな?まさか、きつね丼みたいに『システムの復元』を無効にしてないだろうな?)

それでだめなら、修理だろうな・・・。まずは、訪問して確認かしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月曜日)

献血ルーム

携帯電話の着信履歴に見慣れない番号が・・・。

基本的に、携帯電話持ち込み禁止の場所に居るから、電源ONで、ロッカーの中に入れています。

着信履歴での、呼び出し時間は結構長め。どこから?でも、心当たりがない番号でしたので、コールバックはしません。ただ、瀬戸市近辺からは間違いないみたい。

きつね小屋に帰ってから、Webで調べたら『愛知県血液センター』の番号でした。

もしかして、緊急のご依頼でした?ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

徳川美術館

徳川美術館で開催されている「尾張徳川家の雛まつり」行ってきました。

企画展示も良いのですが、常設展示もお勧めです。『茶の湯』や『能』などは、いつまで見ていても飽きないですよ。もちろん、他の展示物もよいのです。

今回の、企画展示にあった、犬張子(何でも、犬の顔は人間に似せてあるとの事です)。

二対が展示されていました。そのうちの一対の目は、愛嬌のある笑ったような目でしたが、もう一対はなんとなく目つきが悪い?のです。

常設展示では『乗物(大名の乗っている駕籠)』が展示されていました。『乗物』の内部も絵巻が施されていました。昔の姫君の「雛飾りの調度品」にある『乗物』などにも実物とまったく同じように細かく絵巻などが施されています。昔の職人さんには、脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木曜日)

今月初?

今月初の、岡崎ファミリーSDCの例会に行ってきました。今日は4セット。

今度の日曜日は、DOSADOパーティ・・・。皆さん、気合が入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水曜日)

雨が降っています。久しぶりに振ったような感じです。

ちょうど、帰宅時にものすごい雨が・・・。靴の中まで水が・・・。ものすごく気持ちが悪いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日曜日)

ネコ缶

2月22日は『ネコの日』です。我が家の愛猫『ふくちゃん』に、少し早いけどネコの日のプレゼントとして、ネコ缶を買ってあげました。

ネコ缶って、いろいろな種類があるんですよ。きつね丼は楽天市場の『快適ねこ生活』さんを利用しています。

ふくちゃん、『快適ねこ生活』さんから荷物が届くとものすごくうれしそうにしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水曜日)

鞠子(丸子)・丁子屋のとろろ汁

はじめは、焼津・魚センターへ行く予定で、きつね小屋を出発。目的は、おいしいお魚料理。

しかし、今日は定休日でした。そこで、石原水産へ・・・。でも、(一般向けの)お食事スペースは、見当たらず。

そうだ、鞠子(丸子)のとろろ汁・丁子屋があるではないですか。

とろろ汁の定食は「丸子」が1380円。これに、小鉢が付いている「つたの小径」が1500円。きつね丼は、『つたの小径』を注文。

メニューを見た瞬間の第一印象は、『高っ!!』が正直なところ。

でも、とろろ汁は、たっぷりあるし、ご飯」(麦飯)は、たっぷりあるし、美味しい。十分、楽しめました。

もちろん、第一印象は撤回。ものすごくお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火曜日)

花粉症?

昨日くらいから、花粉症らしき症状に悩まされだしました。

鼻水は出るし、目はかゆいし・・・

しばらくはこの状態と戦わなくては。昨年は、薬局で、薬を買ったのですが、副作用のほうが強く出てしまいました。今年は、薬はパスかな?

つらい時期の始まりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日曜日)

立春大吉

今日は、立春。今日からは、春なのですよね。

旬の素材ばなし』というサイトを見ますと、立春大吉とは、旧暦では昨日の節分が、大晦日。今日は元日。

明けましておめでとうございます。

昨日は、恵方まきを食べましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金曜日)

明日は、節分

明日は、節分です。きつね小屋でも『豆まき』をしようかと思います。

今日コンビニをのぞいたら、すでに豆まき用の豆がありません。恵方巻きは置いてあるのに・・・。

北海道では、煎り大豆ではなく、殻付き落花生を撒くらしいです。と、言うことでとりあえず、殻付き落花生を、購入しました。

明日は、豆まきをして、恵方まきを食べる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »