« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土曜日)

献血ルームに行ってきました。

今日は、先日血液センターから要請があった献血に『岡崎献血ルーム』に行ってきました。

前回に献血からは、1年9ヶ月ぶり。ちょっぴり緊張しましたが、検査のための採血の段階で「お帰りください」と言われず、無事に献血できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月曜日)

開花宣言?

飯田線・東上駅前にある桜の木も、今日開花しました。と言っても、咲いていたのは、ほんの5・6りん。

満開になるのが楽しみです。見ごろは、今週末頃かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日曜日)

地震

本日、9:42頃に地震がありました。幸い、きつね小屋のあるところでは震度3程度でした。

震源地は、能登半島沖。能登半島では震度6強、石川県や富山県では震度5弱のところもあったようです。

個人的なことですが、石川県加賀に従兄弟が住んでいます。テレビ等では、加賀についての被害報道はされていません。気にはなりますが、現在、電話等の通話規制もされているようです。安否の確認は、控えておくようにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木曜日)

着信履歴、その後・・・

(≡^∇^≡)ニャハハ

本日、血液センターからの着信履歴がありました。(今回は、ちゃんとかけましたよ)

献血の依頼です。日時は、来週の土曜日10時から・・・。場所は、岡崎献血ルーム。あと、10日あります。体調を、整えておかなくてはね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水曜日)

浜松市引佐町

浜松市引佐町奥山にある『方広寺』と、井伊谷の『龍潭寺』に行ってきました。

浜松市は、来月から政令指定都市となるそうです。

方広寺は、『奥山・半僧坊』と呼ばれていますが、カーナビで調べると出てきません。地元での呼び方(通称?)で検索できないと、ちょっぴり不便かな?

龍潭寺では、庭園を眺めながらお抹茶をいただいてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土曜日)

春分の日?

きょうの、『日の出』と『日の入』時刻ですが、名古屋では「日の出」6:01、「日の入」18:01だそうです。

ということは、名古屋では昼と夜の長さが一緒なの?地域(緯度・経度)によって違いはあるのでしょうけど、名古屋では今日が春分の日なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水曜日)

着信履歴

携帯の着信履歴に、見慣れない番号が・・・。

これで2回目です。市外局番は・・・。瀬戸市・愛知郡近辺???

調べてみたら、愛知県血液センターでした。献血の依頼のようです。怪しいところではないことが分かったのでこれからは、かけなおしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日曜日)

『長久手温泉 ござらっせ』と『なごやん』

今日は、愛知郡長久手町にある『長久手温泉 ござらっせ』に行きました。

東名高速から、名古屋瀬戸道路を経由して行きましたが、名古屋インター経由より快適なドライブです。

長久手温泉 ござらっせ』のWebサイトで紹介されていました、「さつき亭」での『さつき御膳』(1000円)がお目当てです。もちろん、温泉もですよ。一日の数量限定メニューです。本日最後の一食でした。よかったです、目的達成です。値段も味も大満足です。

帰り道では、上郷SAで、『はろうきてぃなごやん』を買いました。中身は普通の『なごやん』なんですが、キティちゃんがデザインされた化粧箱に入っていますし、『なごやん』の個別包装にも、キティちゃんのデザインがされています。

『なごやん』自体に、キティちゃんの焼印があったりキティちゃんの形をしていたら、可愛すぎてと食べることはできないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木曜日)

健康診断

今日は、健康診断の日でした。

結果はまだ?ですが、血圧が異常?に高く「150」ほどでした。

これでは、健康診断ではなく、『不健康診断』ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土曜日)

知恩院

今日は、京都『知恩院』→大津『石山寺』→信楽と回って、伊勢湾岸自動車道・刈谷ハイウェイオアシスの天然温泉かきつばた』へと行って来ました。

きつね小屋を、6時過ぎに出て東名・名神経由で京都東インターまで。。(ETCでの通勤割引を使うため)途中、大垣インターで一旦降り、すぐさまユーターン。知恩院には、9時30分頃の到着。

先祖代々の回向をしてきました。『特別信徒待遇券』を以前に頂いておりましたので、内陣での焼香・方丈でのお抹茶の接待・庭園の拝観をさせていただけました。有料の駐車場も無料でした。

知恩院を11時30分頃に出て、大津にある石山寺→信楽でたぬき(の置物)を見て、東名阪の鈴鹿インター経由で、『天然温泉かきつばた』で温泉に入りのんびりとしてきました。鈴鹿インター手前で、少し時間調整。(17時からのETC通勤割引利用のため、『温泉』に寄るために、インターを出るのが20時を過ぎてもよいようにするためのです)

ちょっと、ハードスケジュールだったかもしれないけど、それなりに楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金曜日)

いがまんじゅう

明日は、ひな祭りです。ひな祭りのお菓子とといえば、ひな祭りケーキ?ひしもち?

きつね丼の生息している地域では「いがまんじゅう」=「ひな祭りのお菓子」なのです。

他の地域では、「いがまんじゅう」をしらないみたい。全国的にひな祭りには「いがまんじゅう」と思っていました。

ひな祭りなので、今日は「いがまんじゅう」いただきました。

ひな祭りケーキは、某洋菓子メーカーでしたっけ?今年はCM見なかったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »