« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月27日 (水曜日)

NHK教育テレビ

NHK教育テレビの『10min.ボックス』と言う番組があります。

きつね丼は、今この番組にハマっています。特に『古文・漢文』と『情報・メディア』が好きです。過去の放送は、ネットでも見ることができますよ。

基本的には、中・高校生のための番組らしいのですが、大人でも楽しめる番組だと思います。

『古文』ですと、この番組を見ていると、好きになれそうです。

『情報・メディア』では、現在のネット問題等を、中・高校生に分かりやすく説明しているのですが、大人でも気をつけなくてはならない事です。こちらは、きつね丼のお仕事の参考にもなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火曜日)

新車の香り

今週末に、名鉄電車のダイヤ改正があります。

犬山・河和線間の特急が、全車特別車編成から、一部特別車編成に変更されるそうです。そのため、2200系の二次車が増備されています。2005編成は、先月から運用されていますが、昨日は2006Fそして、今日は2008Fと、二日続けて新車の香りを楽しめました。

ダイヤ改正後は、どんな運用になるのでしょう?いつも、きつね丼が使う時間帯には、どんな電車が使われるのかが、楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月曜日)

パソコン購入

知人より、パソコンサポートについての問合せがありました。液晶?ディスプレイに画面が表示されないらしいのです。実物を見ていないから、回答は出せません。

可能性としては、ディスプレイ側の故障の可能性が大です。とりあえず、ディスプレイの入院(修理)を勧めました。

PCを、買い替え(買い増し?)も予定しているとの事。(FTTHとするとの事です。)既存のPCも修理して、家庭内LAN構築も検討してもらってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

様子が???

きつね小屋の愛猫、『ふく』ちゃんの様子が変です。

今日の夕方からですが、しっぽを気にしています。自分で、しっぽだけを丁寧に毛づくろいをしています。

でも、きつね丼が触ろうとすると、嫌がります。見た目には、なんともないようにも見えますし、ちょっぴり、粘着物が付いているよう(毛が、固まっているよう)にも、見えます。どうしたのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

綿棒

近所のコンビニで、綿棒を買いました。黒色の綿棒です。

早速、耳掃除です。黒色だけあって、目立ちます・・・・。お食事中の人、ごめんなさい。でも、これだけ目立つと気持ちいい。

その名は、ズバリ。『やみつき綿棒』名前の通り、やみつきになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日曜日)

キッズgoo

キッズgooって、ご存知ですか?お子様のためのgooなのです。もちろん検索もできます。

お子様向けの検索サイトなので、結果によっては『 (このページは、キッズgooではひょうじしていません。)』と表示され、検索できないこともあります。

『スクエアダンス』『ラウンドダンス』で検索した場合、「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」と、表示されるサイトもあります。スクエアダンス・ラウンドダンスって、お子様の養育上よろしくないの?

ちなみに、きつね丼の管理している『日本スクエアダンス協会中部統括支部』でも、表示されないページが・・・。

キッズgooで、身近な言葉を検索してみるのも、結構面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

ちょっぴり贅沢?

『週刊オリラジ 経済白書』(日テレ系)での、問題テーマでもあった『一度はやってみたかった贅沢なこと。』ではないけれども、今日は、ちょっぴり贅沢をしてきました。

今日、6月16日は、語呂あわせから「麦とろ」の日だそうです。

と、言うわけで、午後からきつね小屋を出発して、静岡・鞠子(丸子)の丁子屋さんへ、とろろを食べに行ってきました。(本当に、とろろを食べるためだけで、他に観光や買い物を目的とはしていません。)

でも、往きは静岡まで、一般道を使い、帰りは高速道路(通勤割引)を使うと言うあたりは、きつね丼のせこい性格?

丁子屋『とろろ定食』→牧之原SA『一服セット』→『本宮の湯』での温泉と、ちょっぴり贅沢気分の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木曜日)

梅雨入り

きつね小屋のある愛知県も、梅雨入りした模様です。

早速、今日は雨です。明日も、雨のようです。でも、その後は・・・。週間予報では、雨は明日までその後は曇り空。

今年も、空梅雨?洪水などの災害も困るけど、水不足も困ります。今年の梅雨は、それなりに雨が降ってほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火曜日)

紫陽花

JR飯田線の東上駅の上りホームの脇に紫陽花が咲いています。Dvc00003_2

昔々、小学校の理科に時間に「紫陽花の花の色は、土で色が変わる。」と、習ったように記憶が・・・。

写真では、色に違いが分かりづらいでしょうが、手前から、赤・青(紫)・白の順に咲いています。この間、ほんの数メートル。

こんなに、短い距離(5メートルほど)でも、土壌って変わるものなのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

頭痛

今朝から、頭痛です。痛み止めの薬を飲んでも、治まりません。めまい?もします。鼻も、ぐずぐずとしています。

夏風邪なのかしら?おいしいもの食べて、しっかり休養しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金曜日)

久しぶりの雨?

今日は、夜になってから雨が降り出しました。今は、雷もなっています。

大雨災害は困るけど、すでに貯水量が半分以下になってしまったダムもあるとか・・・。水不足も困ります。

適度な雨で、水不足解消が一番ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木曜日)

今日は・・・

久しぶり(1ヵ月半ぶり)に、岡崎ファミリーSDCの例会に行ってきました。

オオーw(*゜o゜*)w 皆さんしばらく見ない間に、ものすごく進歩しています。

キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

もうすぐ、新ビギナークラスが始まるそうです。

例会に向かうときですが、電車で行ったのです。きつね小屋の最寄り駅で、電車を待っているときのこと。

きつね丼が乗るべき電車の前に、特急が通過したのです。しばらくして、何気にホームから、進行方向(岡崎方面)を見ると、数百メートル先に先ほど目の前を通過した、特急電車が止まっているのです。

( ̄△ ̄;)エッ・・? 踏切事故?でも、音は聞こえなかったし、踏切を、みんな通っているし?

きつね丼の乗る電車は、見えるところまできているのですが閉塞(信号)で止まっているし・・・。結局、6分ほど遅れて電車は動き出しましたが・・・。きつね丼の乗って電車での、車内放送による説明ですと、止まっていた特急電車が異常音を感じたための点検だったとか。

大きな事故でなくて、よかったです。

岡崎ファミリーSDCからの例会からの帰りは、きつね小屋の最寄り駅に9時45分少し前に着きました。

駅から、きつね小屋までの間に川があるのですが、蛍が飛び交っていました。一時は、蛍を見かけなくなってしまったのですが、また、蛍が帰って来たようです。

きたなっかた川も、きれいになってきたと言うことですね。

夕方からいろいろな事があった、きつね丼でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水曜日)

暑っ

今日も、暑い日でした。この夏、初めての冷房です。今年の夏も、暑そうです。

この夏は、無事に越せるかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月曜日)

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿

タッチで楽しむ百人一首 DS時雨殿』を、買いました。百人一首、気分が落ち着きます。

君がため 春の野に出でて 若菜摘む
   我が衣手に 雪は降りつつ

光孝天皇

と、言う句があったと思ったのに。この句が見当たらない?

そういえば、百人一首って、選者によって、数種類あった様な記憶も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

webサイトのリニューアル

たびたび出てきている『日本スクエアダンス協会 中部統括支部』のサイト。

現在、リニューアル工事中です。昨夜も、今まで使っていた掲示板が、使用できなくなるため、新掲示板への移行作業を行いました。新掲示板開設と言うよりは、移行に伴う付随作業に時間をとられてしまいました。

旧掲示板のログ保管や、新掲示板へのリンク設定の再修正や、細かい設定など。

利用者が増えてくれれば良いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金曜日)

目標は、毎日100点

今日の、接客態度は、自己採点で50点かな?昨日に至っては、10点?もしかして0点?

これでも、かなり自分には、甘いほう。(他人には、厳しいのだけど)。

最低でも、70点は取らないと・・・・。自己採点で、50点。きっと他人から見れば、30点?もしかしたら0点かも。

他人の目から見ての、100点を目標にしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »