« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月曜日)

朝から、ダイヤの乱れ・・・

今朝、きつね小屋の最寄り駅(名鉄)へ向かっていました。なんか、下り電車の動き(運用)がなんとなく変です。でも、上りは正常のようです・・・。

通過した急行・・・。豊橋行きにはず・・・。方向幕が「伊奈」だったような・・・。やはり変?名鉄の携帯サイトで運行状況を確認。『正常運転』とのこと。

きつね丼が乗る、上り普通も、定刻運転。でも、国府に着くと、3番線への到着(御油発車直後に、いつもはない電鈴があったけど・・・)。4番線には、1200+1800系の快速特急『岐阜』が・・・。普通『伊奈』行きが3番線をふさいでいる為、先発するはずの急行『伊奈』行きが、場内信号でストップ。3番線の空き待ち。

Dvc00002

特急・快速急行ともに『伊奈』行きに変更されていました。構内放送では、『伊奈・豊橋間落雷のため、運転見合わせ・・・。』との事です。豊川稲荷方面は、正常運転です。上りの国府到着も、きつね丼の見ていた範囲では、ほぼ定刻の到着でした。きつね丼は、豊川稲荷へ向かったので、その後の様子は分かりませんが・・・。

↑めったに見れない?、2200系の『快速急行・伊奈』の表示

豊川からは、JR飯田線の利用ですが、やはり大きくダイヤが乱れていました。どうも、奥のほうでの大雨の影響のようです。(豊川・豊橋間の飯田線は、運転されていました。名鉄もその頃から動き出したようです。)きつね丼のいつも利用している、飯田線は約40分遅れでした。

夕方の帰宅時には、ダイヤは元通りになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

犬山線の事故で・・・

今日の15時10分頃、犬山線の木津用水駅付近で人身事故があったそうです。

きつね丼が、帰宅時」に利用する『豊川稲荷』17:55発の急行の到着が遅れていました。(通常は飯田線『豊川』で降り、JRの改札を出たころ、到着するのですが)今日は、急行の到着する気配が一向にありません。名鉄電車の携帯サイトで、運行状況を確認すると、犬山線での事故でダイヤの乱れの案内が・・・。

5分ほどの遅れで、急行は到着。豊川稲荷着の、国府発の普通は、3分ほどの遅れで到着でした。その影響で急行も2分ほど遅れての、豊川稲荷発となりました。結局、八幡での行き違いでは対向電車が遅れていたので八幡での遅れが、5分ほどに拡大していました。

国府へ着いてみると、本線系では、かなり遅れが出ていました。(ほとんど遅れのない、電車もありましたが)

国府18:02の『快速急行・岐阜』が10分ほど(豊川線からの急行と、同時着)。豊橋発18:02の『快速特急・岐阜』も、国府を10分ほど遅れての通過。その影響で、急行も10ぷほど遅れての国府発車でした。

一方、豊川稲荷行きの普通は、国府をほぼ定刻に、4番線より発車。18:08『快速急行・豊橋』行きが15分、18:18『特急・豊橋』行きが5分ほどの遅れでした。特急に先行して入ってくる「普通・伊奈」は、特急の後の到着のようでした。(15分程度の遅れ?)18:28『急行・豊川稲荷』も5分程度遅れているようでした。『快速急行・豊橋』の後追いの、回送電車(伊奈行き?)はもしかして運休?

きつね丼の利用する、国府18:24『普通・東岡崎』行きと先発の18:23『特急・岐阜』は3分程度の遅れでした。今回のダイヤの乱れでの、イレギュラー運用は見当たりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

スパガーラ

久しぶりに、スパガーラに行ってきました。

お風呂に入って、足つぼをして・・・。マンガを読んで・・・。もう一度お風呂に入って、お食事して・・・。

結局、いつもと同じことしかしないんだけど。でも、リフレッシュは出来ました。

きつね丼は、最近は、マッサージではなく、足つぼにはまっています。肩こりのつぼとかを集中してお願いするのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

ダイヤの乱れ・・・。

JR飯田線では、先週末の台風の影響で、鶯巣駅付近での防護壁崩落のため豊川駅8:24の『天竜峡』行きが『水窪』行きとなっていました。駅の電光表示も『水窪』(赤文字表示)となっていました。

夕方の名鉄電車は、栄生駅付近で14:25頃発生した人身事故の影響で、遅れ&イレギュラー運用されていました。

17:55豊川稲荷発の急行『岐阜』行きは、10分近く遅れての到着、いつもは6000系(2+4連)が3500系(4+2連)でした。対向(「八幡」でのすれ違い)の急行が6000系でした。(豊川稲荷を4分ほど、遅れての発車で、八幡で10分ほど遅れて発車です。国府では、到着後すぐの発車となっていました)

また、国府発の18:11と18:41発の普通『豊川稲荷』行きは、6番線からの発車(いつもは4番線)

国府18:24の普通『東岡崎』は、いつもは6000系(4連)が3500系でした。(いつもはない、乗務員さんの便乗もありました。国府からは、特急『岐阜』への便乗と思われます)

()内で、「便乗と思われる」と書いたのは、いつもなら国府で待避の特急『岐阜』の到着を待たずに発車をしていました。(5分ほど遅れての発車でした)

また、いつもは1000-1200系+1800系での快速急行『豊橋』行きは、2200系での運転でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月曜日)

大好き!五つ子GoGoGo!!

もうすぐ、夏休みです。夏休みと言えば・・・。『愛の劇場 大好き!五つ子GoGoGo!!』(TBS系)

え(゜○゜)! 美穂ちゃんが、できちゃった結婚???それも、五つ子???

びっくり、桃子さんの夢でしたかぁ。C=(^◇^ ; ホッ!

美穂ちゃんの『できちゃった結婚』に隠れていましたが、拓也の『今度だめだったら、(医学部)三浪』の部分には、思わず笑ってしまいました。

ちなみに、きつね丼は、美穂ちゃんと紀香ちゃんでは、美穂ちゃん派です。

今年も、五つ子ちゃんの巻き起こす騒ぎが楽しみな季節です。ビデオには、しっかり録画しておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日曜日)

台風一過

きつね小屋のある地域では、心配していた台風4号の大きな被害もなく、午前中に通り過ぎ警報も解除されたので、当初の予定通り岩村へ『岩村醸造さんのお酒』と『松浦軒本店さんのカステラ』を買いに行ってきました。

やはり、台風で雨がたくさん降ったので、途中で見える川は、濁流です。道路も側溝からあふれたり、山から湧き出た水が流れていたり、風で折れた木の枝が落ちている箇所もありました。

その上、フェーン現象で暑かったです。道路にある気象情報の温度表示では、33度の表示が・・・。

行きは、国道257号線経由。帰りは『天然温泉 瑞浪の湯 たかさご温泉』 に寄って、『東海環状自動車道』経由でしたが、風が強かったです。

天気は、午後からは青空・お日様の顔も・・・。台風一過を感じた一日でした。

『台風一過』を『台風一家』と思っていたのは、きつね丼だけではないと思う・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

週末は・・・。

九州南部では、梅雨前線の影響で大雨が降りました。九州南部では、峠は越えたとの事ですが、これからきつね小屋のある東海地方に、大雨が移ってきそうです。台風4号も週末には、日本に近づく模様です。

今週末には、お酒を買いに行こうかと思っていましたが・・・。一週間延期しなくてはならないのかしら?

大雨に被害がでないように祈るばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日曜日)

一週間遅れの『ハロモニ@』

きつね小屋の所在地での『ハロモニ@(テレビ東京系)』は、キー局より一週間遅れで放送しています。だから、一週間遅れの話題です。

今週(先週?)のハロモニ@では、赤坂ラーメンで大食いにチャレンジをしていました。ここでのゲストとしてジャイアント白田氏が出ていました。きつね丼的には、「つんく♂プロデュース」つながりで、ギャルルギャル曽根ちゃんの方がよかったかな?

まっ、お二人とも『テレビチャンピオン・大食い選手権』つながりと、言うことですが・・・・。『ハロモニ@』も『テレビチャンピオン』もテレビ東京だから、まっ。いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

アースレッド

夏になり、ゴキブリさんが活発に活動しだしました。我が家の愛猫の『ふくちゃん』のペット?のノミさんもいます。

きょうは、アースレッドで、ゴキブリさん&ノミさん退治をしました。約、2時間、ふくちゃんを連れて非難です。ふくちゃん、自動車に乗ってのお出かけは、大嫌い。

そこで、洗濯用ネットに押し込んでの、ドライブです。ふくちゃん、かなりおびえていました。帰宅しても、落ち着かない様子です。

帰宅して、4時間、ようやく落ち着いたようです。ごめんね、ふくちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

名鉄・東岡崎駅では・・・

今日は、岡崎ファミリースクエアダンスクラブの例会日でした。きつね丼も、ほぼ一ヶ月ぶりの参加です。

今日の例会では、なんとか3セットできていました。この秋には、ビギナークラスも始まるそうです。

この話題に関しては、詳細が分かってから・・・。

と言うことで、本日は岡崎までって来ました。午後9時00分頃から9時20分頃までの、東岡崎駅での様子を・・・。(上りのみです)

21時頃、4番線停車中(20:59着の普通)は、3100+3300(改正前は、SR4連)

21:05特急・豊橋は1200+1800 21:10急行・豊川稲荷が6000(2+4連・改正前3500+3100) 21:17快速特急には、2200+3100が入っていました。

きつね丼が利用した、21:19普通・伊奈はSR4連(改正前6000・4連)で、美合で、追い越す快速急行・豊橋(美合21:26)は、本日7000系6連で運転されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水曜日)

イレギュラー運用?

名鉄のダイヤ改正後、3日目の平日ですので、確定的なことはいえないのですが、本日は『豊川稲荷』17:55の急行・岐阜行きに、SR4連(5300系)が運用に入っていました。

同電車の国府発時に先行する、快速特急・岐阜行きが、5分ほど遅れての国府を通過していました。とうぜん、急行も5分ほど遅れての発車ですが・・・。

ただ、(折り返し前の同電車の)豊川稲荷への到着は、定刻のようでしたので、遅れが原因によっての、6000系(2+4)の代走ではないようですし・・・。

そういえば、今朝は常滑線・朝倉駅で人身事故があったようです。その事故の影響による代走なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火曜日)

名鉄・(平日)ダイヤ改正2日目

名鉄のダイヤ改正、平日ダイヤの2日目です。きつね丼の利用した電車は、結論から言うと、昨日と同じ形式での運用でした。

ただ、違っていたのは、国府駅を18時12分頃に、上りの回送電車ができたことです。昨日も、運転されていましたが、昨日は、3100(3300)系でしたが、本日は1384Fでした。気になるのは、明日以降の同回送電車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月曜日)

名鉄・ダイヤ改正平日版?

またしても、鉄な話題です。

名鉄のダイヤ改正後、初の平日です。朝は若干の行き先変更等がありましたので、車両の変更もありました。

と言うわけで?、改正前ダイヤと、(ほぼ)同じダイヤに関してです。(国府駅基準7:25~7:40)

運用車両が変わったのは、7:38『快速急行・豊橋』行きで、1200+1800から2200+3100に変更になった模様です。特別車部分ですが、1200系のときでは白幕表示(無表示)でしたが、2200系では『締切・豊橋』の表示に。

きつね丼が、帰宅時に利用している、豊川稲荷17:55『急行・岐阜』が、3500+3100から6000(2連)+6000(4連)に、八幡ですれ違う急行が、6000(2連)+6000(4連)から3500+3100に変わっていました。

国府18:24の『普通・東岡崎』も、3500から6000になっています。

ただ、今日一日見ただけなので、明日以降は分かりませんが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

名鉄電車・ダイヤ改正

昨日、名鉄電車ダイヤ改正が行われました。

犬山・河和線間の特急が、全車特別車から一部特別車になりました。2200系二次車も、増備されました。(すでに書いたことですが・・・)

昨日、国府駅でのことです。11時頃国府駅を通過する、快速特急・豊橋行きがあります。豊橋から折り返しで、11時15分発の特急『中部国際空港』行きになります。この電車、2200系が充当されていました。

国府駅では、快速特急が通過の直後ホームに下りてきた、父子『惜しかった、今の2200系みたいだった・・・』と、お父さんが言ってました。

『中部国際空港』発着の、一部特別車の特急を2200系中心になるダイヤ改正のようです。(1200系での運用もあるようですが・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »