« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日曜日)

きつね丼の日本語力

ニンテンドーDS対応ソフト『問題な日本語』ですが、購入して一週間。

きつね丼の日本語力は・・・?「とことんモンニチ」の『3分間モード』での正答率は70パーセントくらい。きつね丼は、漢字が苦手みたいです。

答えを間違えたときの、きつね(のイラスト)も、憎めなくて好きです。もちろん正解のときのきつねも、かわいいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月曜日)

問題な日本語

9月6日放送の、『めざましテレビ(フジテレビ系)』の『本日発売』のコーナーで、ニンテンドーDS対応ソフト『問題な日本語』が紹介されていました。

今日、やっと手に入れました。いのうえさきこ先生のきつねのイラストもとってもかわいいのです。

(-_-;ウーン  ところで、この文章の日本画は正しいの?今から、ゲームにチャレンジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土曜日)

3連休初日

3連休の初日、2ヶ月ぶりに『スパガーラ』に行きました。

きつね小屋を10時過ぎに出たのですが、ナビ情報では東名高速が渋滞の表示。音羽蒲郡I.Cから先は、通行止めの表示です。岡崎インターから、高速に入ったのですが、上り線側も、上郷S.A付近まで渋滞です。下り線側は、岡崎インターから先は順調でした。

帰宅後、ネットニュースでは、『午前9時半過ぎから午後2時50分まで通行止め』との事ですので、すぐに通行止めかが解除されると思って、高速本線上で開通待ちの車が多かったのでしょうか、岡崎インターまでの国道1号は、通常の込み方でした。

スパガーラでは、足つぼマッサージをしてもらいましたが、いつもは40分のコースですが、本日は、疲れていたので60分のコースです。のんびりとしてきました。

帰りの高速、下り線側は本日の朝の事故現場(と、思われる場所)から、渋滞をしていました。(午後7時頃でしたが、まだ事故処理をしているようでした。その影響で、音羽蒲郡I.Cでは、下り線で渋滞を避けるため。高速から降りる車の影響で、上り線側も、少し影響が出ていました。国道1号の下り線も、渋滞していましたので岡崎方面に向かう人たちは、大変だったでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水曜日)

Chi's sweet travel

左側の、「きつね丼のおすすめ」で紹介している『週刊モーニング』に隔週で連載されている、こなみかなた先生の『チーズスイートホーム』。

「チーちゃんが、海外旅行をする」という、『チーズスイートトラベル』が、ネット限定で公開されています。やっぱ、チーちゃんは、愛くるしいですよね。

きつね丼は、来年の「チーちゃんのカレンダー」も予約しましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火曜日)

落し物?

今日の、名鉄電車での出来事です。

まずは、国府7:38の『快速急行・豊橋』行きでの事です。この電車は、2200+3100で運転されています。車掌氏は、最後尾の3100系に乗務です。2200系の岐阜方の乗務員室は、施錠されています。

国府駅で、この電車の車掌氏が、2200系での(モニターによる)設定のためやってきました。施錠を解除し、モニターでの設定、そして再び乗務員室の施錠。鍵穴から電車キーを抜いた瞬間に・・・。この車掌氏、ホームと電車の隙間に、電車キーを落としてしまったのです。中間にある乗務員室のため、ホームに降りて拾うことは出来ません。

きつね丼の予想では、この電車の運転士さんから電車キーを借り、定発で戸締めをしとりあえず発車。その後、キーを拾える位置で電鈴を乱打し、電車を緊急停止させて拾う?

(駅の運転室や、豊川稲荷行き特急の車掌氏等から借りても考えましたが、上記の方法が借りた場合、遅れの影響が最小限化と)

ところが、当の車掌氏、ビニール傘も持ってきて、引っ掛けて拾いました。電車は、何事もなかったの様に定刻に、豊橋に向けて出発してゆきました。

次は、夕方のことです。豊川稲荷17:55発の『急行・岐阜』行きです。こちらの車掌氏は、新人らしく教導者も一緒の乗務です。(ここまでなら、ありきたり風景ですよね)

この新人車掌氏、制帽をかぶっていないのです。きつね丼の予想では、どこかの駅で出発時に、車掌台の窓から顔を出して、ホームの確認をしていて風に飛ばしたのではと考えています。

だって、過去に、制帽を風に飛ばして(電車を止めて)、拾っている車掌氏を何度か見かけて事があるから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月曜日)

今日の飯田線

今日の飯田線は、ダイヤの乱れ(運休等)がありました。

名鉄電車で豊川稲荷駅に着くと、JR豊川駅3番線には、7:52発の豊橋行きが停まっているのを確認できます。(きつね丼の乗っている名鉄が着くとほぼ同時に発車します。)ところが今日は、姿が見えません。大雨の影響で、運転見合わせの区間がありました。その影響のようで、車両運用の都合で運休となっていました。

きつね丼の乗る、8:02発新城行きは、定刻に到着でしたが、本日はM編成の2連でした。(いつもは、E編成です。)三河一宮駅での車両行き違いもなく、いつもはしない、長山と東上での行き違いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

ねこ娘って・・・

今日の『ゲゲゲの鬼太郎』。ねこ娘ちゃんがプールで泳いでいました。

ねこちゃんって、水遊びが苦手なはず・・・。(例外な子もいますが・・・)きつね小屋のふくちゃんも、水遊びは嫌いみたいだし・・・。

でも、ねこ娘ちゃんのビキニ姿かわいかったから、許すとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金曜日)

台風一家

昨日は、台風9号の影響でJR飯田線も18時頃より本長篠・辰野間が運転見合せとなりました。

きつね丼は、幸いにも影響を受けませんでした。

今朝の、飯田線は昨日の影響で、まだ運休があるようです。今日も飯田線を利用するきつね丼は、ちょっと心配しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »