« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月19日 (火曜日)

栄生駅での事故

本日17時46分頃、名鉄電車・栄生駅で人身事故があったそうです。

きつね丼は、豊川稲荷17:55発の『急行・岐阜』行きを利用することが多いのです。国府駅で『普通・東岡崎』行きに乗り換えるのですが、国府駅に付いた段階では、豊橋方面・名古屋方面・豊川線ともに正常運行のように見えました。

きつね丼が乗る予定の普通電車も定刻に到着、国府駅で先発となる『特急・岐阜』行きも定刻到着。

(〟-_・)ン? 特急が、発車しない?何か、あった?

しばらくして、構内放送で『栄生駅で、人身事故』『運転見合わせ』を知りました。

復旧の見込みは不明との事で、普通電車利用のほとんどの人は、あきらめて徒歩orタクシーor家族へのお迎え依頼で帰宅と決めたらしく、国府駅で降りました。

しかし、きつね丼はテツの血が騒ぎ出して?イレギュラー運用等の観察をしていました。

観察時間は18:25~19:30頃までです。

豊川線 18:29『急行・豊川稲荷』運休

6000系(線内折り返し、普通運用)1編成 留置線へ(もう1編成は、運用)

名古屋本線上り

18:19『特急・豊橋』、18:21『普通・伊奈』、18:30頃通過『快速特急・豊橋』、正常運転

18:39『快速急行・豊橋』→伊奈止まりに変更

18:52『普通・伊奈』3番線に停車のまま

18:45頃 「豊橋へは、豊川稲荷経由で飯田線(振り替え輸送)利用で」「名古屋方面ヘは、豊川稲荷経由飯田線で豊橋、JR線(振り替え輸送)利用で」の案内。6番線より『豊川稲荷』行き(6000系)を運転。

19時頃より、名古屋方面運転再開。

豊川線より本線直通運転される3150+3500が19:10頃5番線に『普通・国府』として到着。(そのまま)

19:15頃『急行・岐阜』2番線到着・発車

19:20頃『普通・豊川稲荷』6番線発車(18:45頃豊川稲荷に向かった電車が戻ってきた車両です)

19:25頃『急行・豊川稲荷』4番線到着(発車の確認できず) 『特急・岐阜』2番線到着・発車 『普通・伊奈』3番線より発車

19:30頃『普通・東岡崎』1番線より発車(きつね丼の利用の電車です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土曜日)

しばわんこの和のこころ

(;^_^A アセアセ・・・

一昨日書いた内容、梅の花に関してまったく触れていなかった。

雪が降って寒い日が続いているけど、飯田線沿線で梅の花が咲いている。って書きたかったの。

今日は、タイトルに沿って・・・。

昨日の『しばわんこ』と『みけにゃんこ』おひな祭りにご招待されたようですね。

『みけにゃんこ』と言うくらいだから、三毛猫ですよね?三毛猫ということは女の子(雌猫)ですよね?

女の子のお祭り(桃の節句)ですので、『みけにゃんこ』とメインにしてほしかった・・・。もしかしたら、まだ続きがあるのかしら?次回以降が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木曜日)

梅の花

節分を過ぎてから、急に真冬と言った日が続いています。今日も午前中には、雪が舞っていました。

今日も積もるかな?ワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

と、思っていましたが、お昼過ぎにはお日様が顔を出しました。ちょっぴり残念な気分です。

雪が積もったら、電車が止まってきつね小屋に帰れなくなってしまうんですよね。

(でも、そんなの関係ねぇ~!)

おばかな、きつね丼です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

初積雪

この冬(と、言っても『立春』を過ぎていますから、春ですね。)初めての、雪です。初積雪です。

久しぶりの積雪です。寒いけど、なんとなくワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

事故の影響?

いつもは、豊川稲荷発17:55『急行・名鉄岐阜』行きに乗ることが多いのですが、昨日は18:25発『急行・名鉄岐阜』行きに乗る予定でいました。平日の通常運用では17:55は6000系2+4、18:25は3500+3100です。

18:20頃豊川稲荷駅に着いたのですが、ちょうど電車が到着したところです。いつもなら3500系なのに6000系?

構内アナウンスで、『ご迷惑をおかけしました・・・』『お疲れ様でした・・・』?

いつもと、ちょっと違います。

2月1日17:35頃名鉄豊川線『八幡・諏訪町』間の踏切事故。(名鉄の携帯サイトより)との事。

事故車両は、きつね丼が乗っている電車の可能性が高そうです。

事故現場は、諏訪新道信号所の八幡方にある、県道21号線との踏切ようです。(側道部分に、パトカーが止まっていましたので)

八幡駅からは、『乗務員立ち入り許可証』の腕章をつけた検修の人も乗ってきました。国府駅では、台車部分の確認もしていましたし、きつね丼の乗った車両が、事故車のようです。6014Fだったと記憶していますが・・・。

本線では、正常運転でした。国府からは、『普通・東岡崎』行きに乗り換えですが、こちらの車内では、スクエアダンスで、以前お世話になったNさんにお目にかかることが出来ました。偶然にもきつね小屋のお近くに、ご用事があったとか。5分ほどでしたが、楽しく過ごせました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »