« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月曜日)

さくら

今月も今日限り。

今月下旬は、思い切り体調が崩れ、外出も出来ない状態でした。久しぶりに外に出たら、さくらが咲いていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日曜日)

春告鳥(うぐいす)

今日、久しぶりにお散歩を兼ねてコンビニに行ってきました。きつね小屋の近くの川沿いで、うぐいすの鳴き声を聞きました。『うぐいすの谷渡り』も聞きました。春告鳥の別名がある通り、もう春になったのですね。

実際には、一昨日の朝も聞いたような気がするんですけど・・・。この日は、最寄り駅まで歩いて行き、本来乗ろうと思っていた電車に(駅まで)あと100m程のところで乗り遅れ(時間的には、充分に余裕があったはずなのに)駅に到着。ホームで、次の電車を待とうと、改札内へ・・・。いつもきつね丼が、乗車するホーム位置辺りへ。

ここで、なんとなく、しんどくなりその場に座り込んだのと、反対方向へ行く普通電車の発車までは、記憶にあるのですが・・・。

そのご、ぼんやり覚えているのが『国府駅(らしい)』ところと、救急隊員の方の顔。

完全に覚えているのは、病院搬送後のこと?

名鉄の職員さんが、救急車で病院まで同乗してくださったようでした。その方と看護師さんとの会話では、どうも電車の乗務員さんのようでした。

ものすごく多くの方に、迷惑をかけてしまったようです。『ごめんなさい。』と『ありがとうございました。』です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火曜日)

飯田線のダイヤ改正

JR各社のダイヤ改正が先週土曜日に行われました。

きつね丼は、毎朝『飯田線・豊川』8時2分発の新城行きを利用しています。(8時1分発『豊橋』行きも)時間の変更は、ありません。

ただ、変ったのは特急伊那路1号が、8時代に変ったことかな?いつものことなので、駅の発車案内表示を気にしていなかったので、昨日、駅で配っている時刻表を見て気付きました。

帰りに乗る、『東上』17時25発も、豊川での停車時間が1分程となり、『下地』『船町』通過となりました。その代わりといっては何ですが、『東上』18時4分発が、17時46分に変りました。

きつね丼にとっては、ありがたいダイヤ改正です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土曜日)

京都言葉って、ええなぁ~。

プリンタのインクを買いに、ヤマダ電機まで(豊橋経由で電車を使って)行ってきました。

豊橋から牛久保までは10分ほどの乗車なのですが、(2番線からの)13時43分発『中部天竜』行きは、多くの乗客で座れない状態です。(きつね丼が駅に着いたときには、『中部天竜』は入線していませんで、多くの方がすでに並ばれていましたした。)

1番線には、13時58分発『豊川』行きがすでに入線しています。もちろん、空席です。特に急ぐ事もないのできつね丼は、こちらの電車を選択。

当初は、4人掛けボックスを一人で占領。でも、さすがに1両での運行。発車前には、ほぼ満席状態。

きつね丼のいたボックスには、母娘さんが。他人の話を聞く趣味はないのですが、自然に耳に入ってきます。豊川以内へのご参拝でしょうか、関西弁ではなされています。話に中に『伏見さん(伏見稲荷大社)』『松尾さん(松尾大社)』が聞き取れます。京都の方なのでしょうね。

京都の言葉って、やさしさが感じられる素敵な言葉ですね。きつね丼は、京都弁が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木曜日)

中継信号

昨日は、国府駅のバリアフリー化工事について書きましたが、各ホームのエレベータの扉のが、『青』『緑』『赤』と名鉄のコーポレーションカラーをイメージしています。多目的トイレは、今月19日から供用予定との事です。

で、タイトルの中継信号ですが、名電赤坂駅の豊橋方(愛知県道332号大代音羽線)の踏切脇に新設されていました。(昨日、気が付いたのですが、)この数日で、設置されたものなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水曜日)

名鉄・国府駅

名鉄・国府駅(名古屋本線・豊川線)のバリアフリー化工事が進んでいます。

3・4番線と5・6番線の嵩上げ工事はほぼ終了し、現在は1・2番線の嵩上げ工事中です。(ホーム下の避難所も新設されています)

乗り場案内の電光表示機は新しいものに更新され、ホーム上には時計も増設されています。各階段にはチャイムも新設されました。

また、今日からは、構内放送も自動化されています。(一部、肉声案内もされています)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

『犬の十戒』と『猫の十戒』

犬と私に10の約束』が、今週末より公開されますね。

きつね丼は、ネコ派ですが、この映画は見たいと思っています。『犬の十戒』を基に作られているそうです。では、『猫の十戒』は?と、思って調べて見ました。

猫の十戒』もありました。でも、『犬の十戒』が、「人間(飼い主)がワンコに対しての10の約束」に対して、『猫の十戒』は、「にゃんこが人間(飼い主)に対しての10の約束」のようになっています。

『人間(飼い主)からにゃんこへの10の約束』があっても、良いように思います。

犬の十戒』は、そのまま『ペットの十戒』として、「人間(飼い主)がペットに対しての10の約束」と読み替えることが出来ると思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »