« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火曜日)

チーズスイートホーム5

チーズスイートホームの単行本5巻が、発売されました。(と、言っても1週間前の発売ですが・・・)

きつね丼は、(予約)お取り寄せで『コンビニ受け取り』を指定していたので、実際に受け取ったのは先週末でした。

今回の単行本のおまけ?には、チーちゃんの住んでいる町の地図が付いています。かなり大きな公園があるのですね。

チーちゃんの以前のおうち(ペット禁止のマンション)、新しいおうち(ペット可のマンション)、ママときょうだいたちの住んでいるおうち、「クロいの」の新しいおうち、すべてが、この公園を中心にして近いところにあったのですね。

この地図を見て、きつね丼の想像していたチーちゃんの住んでいる町「えっ?こんな位置関係だったの?」と、言う所が多かったです。でも、この地図を見ながら、チーズスイートホームを読むのと楽しくなりますね。

もう、来年のチーちゃんのカレンダーの予約票も付いていました、早めに予約しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月曜日)

体重体組織計

昨日は、『日本スクエアダンス協会 中部統括支部』のWebサイトに関しての、ミーティングに岐阜県多治見市へ行ってきました。

きつね丼は、この数カ月でお腹周りの無駄な脂肪が、かなり落ちてきたみたい。(その分体重も、減少)

気になっていたのですが、多治見からの帰り道の途中でヤマダ電機に寄って『オムロン ヘルスケア(カラダスキャン)』を買ってしまいました。

きつね小屋へ帰ってから早速計ってみました…。

(-_-;ウーン 体脂肪率は、『やや高い』・内臓脂肪率は『標準』でした。

ヤマダ電機のポイントで、初めて500ポイントが当たりました。

楽天市場でも、いろいろな種類を売っているのです。のぞいてみては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土曜日)

office2007

きつね小屋のパソコン。今まではIME2003にWord・Excelともに『2003』でした。

IME2007(Word・Excel2007)バージョンアップ版が、予算内で売っていましたので2007にバージョンいたしました。

理由は、仕事で使うため。2007形式で送られてきたデータを開くためです。(きつね丼がデータ送信する際には、2003以下のデータで送るようにしているので関係なのですが)

きつね小屋の、OSはWindowsXPです。しかし、Vistaが主流となりWord・Excelプリインストールも「2007」となってきたようなので、バージョンアップです。

でも、きつね丼宛にデータを送る際には極力「2003」でのファイル形式で送ってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日曜日)

メモリ増設?

きつね小屋のパソコン(Pentium4・2.8G)は、4年、デジカメ(500万画素)で、3年使っています。

そろそろ、新しいパソコン&デジカメも良いかなぁ・・・。と、思いつつも、今回はメモリ増設で我慢です。

パソコンは、256M+512Mの768Mを、512M×2の1024Mにしました。本当は、1G×2の2048M(2G)にしたかったのですが、さすがにPC2700の1Gメモリがなかったので、512Mの2枚としました。(256Mの増設です。)あまり、増設したメリットは感じませんが・・・。

デジカメは、SDカードの512Mを使っていましたが、今回は1Gを購入しました。取扱説明書では、512Mまでしか対応表がなかったので、1Gのカードは使えるか心配でしたが、ここは勝負です。(デジカメで使えなかったら、パソコンのデータ記憶用として使うだけですし・・・)

結果ですが、デジカメで無事に認識してくれました。C=(^◇^ ; ホッ!

今までの、512MのSDカードは、予備として持ち歩けばよいです。

今回の出費は・・・。SDカードの2300円ほど。PC用のメモリは、某家電量販店のポイントでゲット。

SDカード等のメモリカード類は、昔に比べてものすごく安くなりましたよね。きつね丼が、パソコンを最初に買った頃には、1Mとかの増設するだけでも、数万円とかしたのに(MS-DOS3.3cの頃です)。もちろん、HDDなんて高嶺の花でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土曜日)

葉桜

先週は、またしても体調がすぐれず、3日ほど寝込んでしまっていました。

月曜日には、満開から散り始めだった桜も、昨日は葉桜となってしまっていました。でも、今年は例年に比べちょっぴりだけど、桜の花が長めに楽しめたような気もします。

まだ、体調がすぐれないけど、おみくじでは『病気:転地療養がよろし』と出ましたし、桜を見ながら、温泉でも行こうかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

『しばわんこの和のこころ』DVD届きました。

注文していた『しばわんこの和のこころ』(「なごみBOX」と「やわらぎBOX」)が、本日届きました。

「しばわんこ」と「みけにゃんこ」二人(二匹?)で、一軒家(それも、床の間付きの和室まである)に暮らしているんですね。表札まで「しばわんこ」「みけにゃんこ」となっていますね。新聞の集金に『アルバイト少年』君が、来るという事は、新聞もとっている?

しばわんこ・みけにゃんこが、まるで人間みたいで楽しいですよね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

しばわんこの和のこころ

『しばわんこの和のこころ』毎週楽しみにしていたのに、今年度からは放送されないようですね。

DVDが、発売されているのですね。きつね小屋の近くのショッピングモール内のCD・DVD売り場で探したのですが、見当たりません。

きつね丼のほしい『しばわんこの和のこころ なごみBOX』と『しばわんこの和のこころ やわらぎBOX』は、通販で買うことにしました。

きつね丼は、みけにゃんこ派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

アニメ『チーズスイートホーム』

わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい

チーズスイートホーム』のアニメ(テレビ東京系列)が、今週月曜日から始まりました。

原作(週刊モーニング)での、タイトルは『猫、○○』ですが、アニメ版では『チー、○○』になっています。でも、今週に段階では、ヨウヘイは「ねこたん」と呼んでるんですよね。

チーの名前の由来は、ヨウヘイがおしっこのことを「チー」と言っているのを、自分の名前と思い込みお返事したことがきっかけなんですよね。【原作より】

来週は、チーの名前が決まるのでしょうね。

原作(単行本のカラー版)のチーもかわいいけど、実際に動いている(アニメ版)のチーちゃんもかわいいですね。もちろん、チーちゃんの声もかわいいですし・・・。

チーちゃん(ころぎさとみさん)が歌う主題歌『おうちがいちばん』(5月21日発売)も、予約しました。(*^.^*)エヘッ

実際のアニメは3分ほどですが、毎朝の楽しみになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »