« 葉桜 | トップページ | office2007 »

2008年4月13日 (日曜日)

メモリ増設?

きつね小屋のパソコン(Pentium4・2.8G)は、4年、デジカメ(500万画素)で、3年使っています。

そろそろ、新しいパソコン&デジカメも良いかなぁ・・・。と、思いつつも、今回はメモリ増設で我慢です。

パソコンは、256M+512Mの768Mを、512M×2の1024Mにしました。本当は、1G×2の2048M(2G)にしたかったのですが、さすがにPC2700の1Gメモリがなかったので、512Mの2枚としました。(256Mの増設です。)あまり、増設したメリットは感じませんが・・・。

デジカメは、SDカードの512Mを使っていましたが、今回は1Gを購入しました。取扱説明書では、512Mまでしか対応表がなかったので、1Gのカードは使えるか心配でしたが、ここは勝負です。(デジカメで使えなかったら、パソコンのデータ記憶用として使うだけですし・・・)

結果ですが、デジカメで無事に認識してくれました。C=(^◇^ ; ホッ!

今までの、512MのSDカードは、予備として持ち歩けばよいです。

今回の出費は・・・。SDカードの2300円ほど。PC用のメモリは、某家電量販店のポイントでゲット。

SDカード等のメモリカード類は、昔に比べてものすごく安くなりましたよね。きつね丼が、パソコンを最初に買った頃には、1Mとかの増設するだけでも、数万円とかしたのに(MS-DOS3.3cの頃です)。もちろん、HDDなんて高嶺の花でした。

|

« 葉桜 | トップページ | office2007 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190366/40867947

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増設?:

« 葉桜 | トップページ | office2007 »