« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月27日 (火曜日)

メ~テレ『ウドちゃんの旅してゴメン』

先々週(5月17日)のメ~テレウドちゃんの旅してゴメン』は、三重・奥伊勢の旅でした。

この番組は、地デジではデータ放送をしています。データ放送でクイズ?があります。

本日、きつね小屋に帰宅しましたら、きつね丼宛に荷物が届いていました。

(-_-;ウーン 通販では何も買っていないし・・・?箱には、『メ~テレ』と「ウドちゃんの旅してゴメン』のシールが・・・。

三重・奥伊勢の旅で、応募していた『伊勢いも』が当たりました。(^v^)明日からしばらくは、とろろずくし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

ローカル線ガールズ

新幹線ガール』の続編?ローカル線ガールズ』を書店で見つけたので買いました。

『新幹線ガール』がJR東海パッセンジャーズ・パーサーの『徳渕真利子さん』が書かれたものです。

『ローカル線ガールズ』は、えちぜん鉄道アテンダントの『嶋田郁美さん』が書かれたものです。

この2冊、東京・大阪間を結ぶ大動脈の新幹線と、福井県の第3セクターのローカル線と言う違いはありますが、同じ鉄道の女性乗務員さんが書かれていると言う点では、内容が似ているかも・・・。

きつね丼は、京福電鉄の廃線時代に一度訪れたことがありますが、改めて「アテンダント」が乗務するえちぜん鉄道に乗ってみたいと感じさせてくれる内容の1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土曜日)

温泉三昧

頂き物のカタログギフトの中に「日帰り温泉券」があったので、下呂温泉・水明館のランチ付き入浴券を選んで、本日行ってきました。

きつね小屋からは、中央道・中津川インターを経由して国道257号線を利用しました。途中、中央道恵那サービスエリア・道の駅の『花街道付知』『加子母』で休憩をとりながら、約3時間30分程のドライブでした。

天気予報では、朝から雨。でも下呂温泉に着くまでは、雨も降らずに快適でした。

水明館はと言いますと、欧風レストラン「バーデンバーデン」でのシェフおすすめランチのでした。メインディッシュは「ホタテのソティー」。量的には、もう少し食べたいかなぁ。と思うくらいでした。

温泉は、「野天風呂」か「展望風呂」のどちらか一か所とのこと。きつね丼は、展望風呂を選択しました。泉質は、さすがに「日本三名泉」と言われる下呂温泉。つるつるとして、とても気持ちが良かったです。

帰りは、国道41号線を、小牧へ…。道の駅『美濃白川』で休憩。水明館で、温泉に入っている間に雨が降り出したので、雨の中のドライブです。国道41号も、小牧インターの手前で少し渋滞していましたが、比較的順調した。

本日、2度目の温泉として、『小牧天然温泉・スパガーラ』に。スパガーラでは、きつね丼お気に入りの中国式反射療法(足つぼマッサージ)』と、夕食を。きつね丼としては、スパガーラのほうが、のんびり出来て好みかなぁ。

2か所の温泉と、足つぼマッサージでのんびりと、疲れをとることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

おうちがいちばん

アニメ『チーズスイートホーム(テレビ東京系)』の主題歌【CD】おうちがいちばん/チー(こおろぎさとみ)が発売なりました。

きつね丼は、楽天ブックスで早速ゲットしました。『おうちがいちばん』は、チー(こおろぎさとみ)ちゃんと、伊藤真澄さんの2ヴァージョンが収録されています。きつね丼としては、テレビで聞きなれているし、チー語でうたっているチーヴァージョンのほうが好きです。

一緒に収録されている「まいごのまいごの…」も、しんみりとしていていい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火曜日)

2200系「ギラティナ・シェイミ号」

D1000001昨日のことになってしまいますが、4月26日から運行されています名鉄電車の2200系ラッピング車両「ギラティナ・シェイミ号」にやっと乗車できました。

一般席車内は、3700系の様なエアコン吹き出し口へのピカチュウたちのイラストはなく、網棚上の広告枠にピカチュウたちのイラスト広告(ポスター)です。

車体には、3700系同様に『PIKACHU THE MOVIE』の『M』が、ピカチュウのしっぽにD1000002なっているのですね。

先頭部には、ピカチュウ・ニャースが描かれていました。

昨日は、国府駅発7:38の『豊川稲荷』行き特急に充当されていました。

この時間(国府駅7:38発)は、快速急行『豊橋』と特急『豊川稲荷』の2本が並びます。ともに2200系ですが、ポケモンラッピング車両には、初遭遇です。2200系が9編成ですので、もっと早く乗れるかと思っていましたが、登場後ほぼ、1ヶ月後での初乗車でした。D1000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日曜日)

2200系特別車

Ticket1_2 名鉄名古屋駅から、快速特急の特別車を利用しました。

μチケットは、券売機にて購入。今回は、座席の指定画面で、『展望席』が選択表示されません。

もしかして、展望席は完売?それとも、ミュースカイもどきの2200系?

お約束通り?『ミュージックホーン』を鳴らしての入線です。トランペット音です。と、言うことは2200系。\(^o^)/

実は、2200系の特別車部分には、2度目なのです。一般席車部分には、いつも乗っているのですが・・・。

運転席からの前面中継と現在位置表示を期待したけど、見ることはできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土曜日)

ポケモン ダイヤモンド・パール号

D1000001 名鉄電車で、3月から運行されています『ポケモン ダイヤモンド・パール号(3701F)』に2カ月近くたった本日、やっと遭遇&乗車いたしました。

(・-・)・・・ん? 天井のエアコン吹き出し口にもピカチュウたちが描かれています。伊奈駅でお昼寝モードに入っている3700系を確認しましたら、車内は4両それぞれに違うポケモンが・・・。もちろん、車体もそうですが。

ピカチュウ・ニャース以外のポケモンの名前がほとんどわからないので、各車両のポケモンの名前を書けないのですが。

『PIKACHU THE MOVIE』の『M』が、ピカチュウのしっぽになっているのですね。

D1000003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »