« クロジとマーブル | トップページ | 7000系パノラマカー »

2008年10月14日 (火曜日)

静岡・丸子の丁子屋

連休最後の『体育の日』の昨日、静岡・丸子の丁子屋さんに行ってきました。

鞠子と書いてあることも・・・。住所表記へ『静岡市駿河区丸子』なので丸子が正しいのかしら?

当初は、今週の金曜日を予定していたのですが、本日からNEXCO中日本(東名高速)で集中工事が始まるので、昨日行くことにしました。

きつね小屋を、11時過ぎに出発。国道一号線(浜名バイパス・磐田バイパス・藤枝バイパス等を経由)して、途中の道の駅『潮見坂』『掛川』で休憩の予定でしたが、こちらも、NEXCO中日本(高速道路)のETCによる「休日昼間割引」があるので、豊川IC・焼津IC間を往復利用に変更しました。

途中、牧之原SAで休憩して、丁子屋さんに着いたのは、13時30分ころ。この時間からでも来店される方が多かったのには、びっくり。店内で行列もできていました。でも、席に着くまでの待ち時間は、20分ほど。

きつね丼は、基本セットの「丸子」プラス単品で「むかごの揚げ団子」「あげとろ」を注文。内容的には、満足でした。

帰りに、焼津さかなセンターへ寄り、「黒はんぺん」「わさび漬け」を買いました。「わさび漬け」は、以前お店の人に「(開封しても)冷凍(庫)に保存すれば、風味が損なわれずに美味しく食べることができる」と、教えていただいたことがあるので、冷凍保存してあります。(一口分づつ、小皿に取り出せば、すぐに食べごろになるし…)

帰りは、ちょうど西日が目に入る時間帯になるので、牧之原SA(下り)では「いっぷくセット」で一息。

久しぶりに牧之原SAに寄ったのですが、レストランが和食処(和食レストラン)に変っていました。「いっぷくセット」が健在だったのはうれしかったです。

きつね丼のお気に入りです。是非、お試しください。480円ですが、金額以上の値打ちはあると思いますよ。

豊川ICで降り、「本宮の湯」に寄って、きつね小屋へと帰りました。

|

« クロジとマーブル | トップページ | 7000系パノラマカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/190366/42789005

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡・丸子の丁子屋:

« クロジとマーブル | トップページ | 7000系パノラマカー »