2009年3月 6日 (金曜日)

カレチ

昨年12月4日に発売された週刊モーニングに掲載されていました「池田邦彦氏」の「RAIL GIRL ~三河の花~」の第2段?

昨日発売された週刊モーニングに「カレチ」が掲載されていました。

今回も、ウルッとくる内容でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

RAIL GIRL ~三河の花~

「RAIL GIRL ~三河の花~」って?

本日発売された「週刊モーニング」(2009.1.1号)に掲載されている「池田邦彦氏」の第54回ちばてつや賞 大賞受賞作のタイトルなのです。

この作品、モデルは国鉄・飯田線(現在はJR東海・飯田線)。時代は、昭和40年代?(出てくる車両が、旧国電ですし…)

360ページの駅名板から推測すると「三河花咲」駅は「三河川合」駅?「なしだいら」が「柿平」・「**ば」が「池場」をモデル(駅名を参考にもじっている)にしているようです。 

上りの電車の行き先が「豊橋」・「線路の上を天竜の方へ・・・」の言葉から飯田線がモデルには違いないのだろうけど、「三河川合」駅は交換可能駅、一方「三河花咲」駅のは単線駅ですので、舞台となっている駅のモデルはほかにあるのでしょうか?気になります。

身近な飯田線がモデルですので、思いっきりのめり込んでしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

クロジとマーブル

富永ゆかりさんの『クロジとマーブル』 元ノラ猫のクロジとアメリカンショートヘアーのデブ猫マーブル、飼い主の宮野みやちゃんの3人(2匹と1人?)のまんがです。

猫好きには、みやちゃんの気持ちがわかります。特に、40ページの左側4コマは・・・。きつね丼もみやちゃん同様に、ネコ煩悩は捨てられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

おうちがいちばん

アニメ『チーズスイートホーム(テレビ東京系)』の主題歌【CD】おうちがいちばん/チー(こおろぎさとみ)が発売なりました。

きつね丼は、楽天ブックスで早速ゲットしました。『おうちがいちばん』は、チー(こおろぎさとみ)ちゃんと、伊藤真澄さんの2ヴァージョンが収録されています。きつね丼としては、テレビで聞きなれているし、チー語でうたっているチーヴァージョンのほうが好きです。

一緒に収録されている「まいごのまいごの…」も、しんみりとしていていい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火曜日)

チーズスイートホーム5

チーズスイートホームの単行本5巻が、発売されました。(と、言っても1週間前の発売ですが・・・)

きつね丼は、(予約)お取り寄せで『コンビニ受け取り』を指定していたので、実際に受け取ったのは先週末でした。

今回の単行本のおまけ?には、チーちゃんの住んでいる町の地図が付いています。かなり大きな公園があるのですね。

チーちゃんの以前のおうち(ペット禁止のマンション)、新しいおうち(ペット可のマンション)、ママときょうだいたちの住んでいるおうち、「クロいの」の新しいおうち、すべてが、この公園を中心にして近いところにあったのですね。

この地図を見て、きつね丼の想像していたチーちゃんの住んでいる町「えっ?こんな位置関係だったの?」と、言う所が多かったです。でも、この地図を見ながら、チーズスイートホームを読むのと楽しくなりますね。

もう、来年のチーちゃんのカレンダーの予約票も付いていました、早めに予約しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

『しばわんこの和のこころ』DVD届きました。

注文していた『しばわんこの和のこころ』(「なごみBOX」と「やわらぎBOX」)が、本日届きました。

「しばわんこ」と「みけにゃんこ」二人(二匹?)で、一軒家(それも、床の間付きの和室まである)に暮らしているんですね。表札まで「しばわんこ」「みけにゃんこ」となっていますね。新聞の集金に『アルバイト少年』君が、来るという事は、新聞もとっている?

しばわんこ・みけにゃんこが、まるで人間みたいで楽しいですよね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

しばわんこの和のこころ

『しばわんこの和のこころ』毎週楽しみにしていたのに、今年度からは放送されないようですね。

DVDが、発売されているのですね。きつね小屋の近くのショッピングモール内のCD・DVD売り場で探したのですが、見当たりません。

きつね丼のほしい『しばわんこの和のこころ なごみBOX』と『しばわんこの和のこころ やわらぎBOX』は、通販で買うことにしました。

きつね丼は、みけにゃんこ派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

アニメ『チーズスイートホーム』

わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい

チーズスイートホーム』のアニメ(テレビ東京系列)が、今週月曜日から始まりました。

原作(週刊モーニング)での、タイトルは『猫、○○』ですが、アニメ版では『チー、○○』になっています。でも、今週に段階では、ヨウヘイは「ねこたん」と呼んでるんですよね。

チーの名前の由来は、ヨウヘイがおしっこのことを「チー」と言っているのを、自分の名前と思い込みお返事したことがきっかけなんですよね。【原作より】

来週は、チーの名前が決まるのでしょうね。

原作(単行本のカラー版)のチーもかわいいけど、実際に動いている(アニメ版)のチーちゃんもかわいいですね。もちろん、チーちゃんの声もかわいいですし・・・。

チーちゃん(ころぎさとみさん)が歌う主題歌『おうちがいちばん』(5月21日発売)も、予約しました。(*^.^*)エヘッ

実際のアニメは3分ほどですが、毎朝の楽しみになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

チーズスイートホーム(1/24)

今週の『チーズスイートホーム』で、しばらく(2ヶ月半ほど)休載だそうです。

(_ _。)・・・シュン

でも、単行本の着色のためですから・・・。4月発売の単行本が楽しみです。

それに、テレビ東京系列で春からは、アニメ化決定との事。こちらも楽しみです。(「週刊モーニング」次回からは『チーズスイートニュース』が始まるそうですし・・・)

今週のチーちゃん、公園で探検(「いいトコ」探し?)。その中に猫ちゃんの母子(チーちゃんが、噴水にいる前のページ。『中央の大きなカット』とその下の段『4つのに分かれている一番左のカット』)。この猫ちゃんが、チーちゃんのママと兄弟(姉妹)と思うのは、きつね丼だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

『チーちゃん』のカレンダー

近所の書店に、予約しておいた『チーズスイートホーム』のカレンダーが入荷しました。

毎月、チーちゃんのかわいい姿が描かれています。

予定のシールがおまけです。カレンダーの裏面には、『おまけシール』使い方をチーちゃんが、教えてくれています。

来年も、チーちゃんと一緒です。=^-^=うふっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)