2017年5月19日 (金曜日)

ハロハロ

ミニストップの「ハロハロ・黒蜜きな粉」を、食べました。

きつね丼の好きな「ハロハロ・宇治金時」も、今年は発売されないみたいですね。

「黒蜜きなこ」もおいしいので、嫌いではありません。

宇治金時の再販されるとうれしいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

4月になって

Img_0054 4月になって、新年度を迎えました。

個人的なことですが、昨年の秋ころから体調がすぐれませんでした。

正しくは、気分が凹んでしまっていました。

現在も凹んだ気分のままなのですが…。

なかなか、決心がつかなかったのですが、思いっ切って病気休暇を取ることにしました。とりあえずは、今月いっぱい・・・。

実際には、5月のゴールデンウイーク明けまでが予定なのですが。

今日は、気分転換を兼ねて、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスに併設されている『天然温泉 かきつばた』に行ってきました。

ひさしぶり?に『はろうきてぃ なごやん』を見かけましたので、キティちゃんファンとして買ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

丸子と川根温泉

昨日はあいにくの雨空でしたが、静岡市丸子にある『丁子屋』さんにまで行ってきました。

今まで数度行っていますが、昨日は初めてのお部屋に通されました。

(⌒^⌒)b うん 昨日のお部屋のほうが、落ち着いた感じで良かったです。

その後、『焼津さかなセンター』に立ち寄り、お買いもの。『黒はんぺん』と『わさび漬け』『ひもの』を買いました。

「わさび漬け」って、開封後2・3日で香りが消えておいしくなくなるのですが、以前にお店の人に『冷凍庫で保存すると香り(風味)が、持ちますよ』と教えていただきましたので、それ以降はそのように保存していますが、本当に風味が長持ちしますね。

そして、『川根温泉・ふれあいの泉』へ・・・

16時ころに着いたのですが、駐車場に車を止め降りたら、ちょうどSLの汽笛が「笹間渡」駅をを見ると煙が。

車を止めた位置が線路から20mほどの位置でしたので、初めて間近でSLの勇士を見ることができました。いつもは露天風呂に入りながら見ることが多かったのですが・・・。

今日の車両は「C56」44号機・・・。タイからの帰国車両です。後方からは、電気機関車が押していました。はじめて見る光景でしたので、ちょっぴり得した感じでした。

お風呂は、毎度のことながら、最高でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月曜日)

タイミングが…。

秋の連休シルバーウイークの折り返し日です。

次は、2015年だそうですね。

この連休中の暇つぶしにと、『生キャラメルポット+(ぷらす)』を、連休前に購入してみました。

当初ネットで見たり、購入後に読んだ取扱説明書では、ものすごく簡単につ作れるのかと思っていましたが、実際に作ってみると、加熱する時間のタイミングが結構難しいのですね。

もういいのかな?と思っていた時間は、早かったようで柔らかすぎることが多かったのです。

きょうは、まあまあの出来栄えかな?

もしかしたら、ちょっと硬すぎかも…。

味は、おいしいのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

静岡・丸子の丁子屋

連休最後の『体育の日』の昨日、静岡・丸子の丁子屋さんに行ってきました。

鞠子と書いてあることも・・・。住所表記へ『静岡市駿河区丸子』なので丸子が正しいのかしら?

当初は、今週の金曜日を予定していたのですが、本日からNEXCO中日本(東名高速)で集中工事が始まるので、昨日行くことにしました。

きつね小屋を、11時過ぎに出発。国道一号線(浜名バイパス・磐田バイパス・藤枝バイパス等を経由)して、途中の道の駅『潮見坂』『掛川』で休憩の予定でしたが、こちらも、NEXCO中日本(高速道路)のETCによる「休日昼間割引」があるので、豊川IC・焼津IC間を往復利用に変更しました。

途中、牧之原SAで休憩して、丁子屋さんに着いたのは、13時30分ころ。この時間からでも来店される方が多かったのには、びっくり。店内で行列もできていました。でも、席に着くまでの待ち時間は、20分ほど。

きつね丼は、基本セットの「丸子」プラス単品で「むかごの揚げ団子」「あげとろ」を注文。内容的には、満足でした。

帰りに、焼津さかなセンターへ寄り、「黒はんぺん」「わさび漬け」を買いました。「わさび漬け」は、以前お店の人に「(開封しても)冷凍(庫)に保存すれば、風味が損なわれずに美味しく食べることができる」と、教えていただいたことがあるので、冷凍保存してあります。(一口分づつ、小皿に取り出せば、すぐに食べごろになるし…)

帰りは、ちょうど西日が目に入る時間帯になるので、牧之原SA(下り)では「いっぷくセット」で一息。

久しぶりに牧之原SAに寄ったのですが、レストランが和食処(和食レストラン)に変っていました。「いっぷくセット」が健在だったのはうれしかったです。

きつね丼のお気に入りです。是非、お試しください。480円ですが、金額以上の値打ちはあると思いますよ。

豊川ICで降り、「本宮の湯」に寄って、きつね小屋へと帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

ひつまぶし

名古屋名物の『ひつまぶし』を食べに『あつた蓬莱軒』(松坂屋店)行ってきました。

きつね丼が、松坂屋南館の10階に到着したのは12時50分頃。

並んでいる・・・。お店の前に沿って往復してから愛の泉を一周して春帆楼の前を折り返してエレベーターホールの前まで並んでいる・・・。

『あつた蓬莱軒最後尾』の看板には、松坂屋の担当の方が・・・。「待ち時間は2時間半くらいです。」「お客様の食べ方によっては、3時間くらいになるかもしれません。」とのことです。今日のお目当ては、ひつまぶし。並ぶことにしました。

当初、案内された予定時間より早い2時間ほどで店内へと到達です。

最初の一杯目は、そのまま。(ちょっと味が濃いかな?)

二杯目は、薬味をのせて。(わさびで、さっぱりしていておいしい)

三杯目、薬味をのせ、おだしをかけてのお茶漬け。(なんだか、味が薄くなりすぎ?)

最後の四杯目。薬味をのせて・・・。

きつね丼は、薬味をのせて(そのまま、お茶漬けにせず)が、一番好きなな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土曜日)

駅弁

今朝の新聞、『ユニー』の折り込みチラシ。駅弁大会だそうです。

(〟-_・)ン? 本日限定で、米原駅・井筒屋さんの『湖北のおはなし』があります。

きつね丼の、お気に入りの駅弁のひとつです。買いに行って来ました。きつね小屋の最寄のユニーまで。

開店直後に行ったのですが、『湖北のおはなし』は、残り7個?一日限定300個(と、紹介しているサイトもあります)なので、最初から7個の入荷?

今の季節は、黒豆おこわ。鴨のローストもおいしいです。里芋・こんにゃくの煮物も、上品な味です。お勧めの駅弁です。

そういえば、先日のめざましテレビ(だったかな?)で、駅弁大会を取り上げていました。

東京駅の「チキン弁当(復刻版)』との事でしたが、気になって、ネットで調べたら現在の『チキン弁当』は、きつね丼の記憶とはまったく別のものになっていました。

きつね丼の記憶は・・・。復刻版(復刻チキン弁当)の様に、ケチャップご飯の上にマッシュルームとグリーンピース。から揚げとポテトチップス。この組み合わせに、「さすが東京、ものすごくおしゃれやわぁ」と、思っていました。

日本食堂から日本レストランエンタプライズに変っていたのね。なんだか寂しい。

『旅のレストラン・日本食堂』=オールナイトニッポンのイメージがあったの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

恵那・瑞浪

きょうは、恵那市岩村から瑞浪へ行って来ました。目的は、『岩村醸造』さんの女城主と、天然温泉 瑞浪の湯たかさご』さん。

きつね小屋を、10時前に出発。行きは、新城→設楽を経由して、岩村へ。途中『アグリステーション なぐら』に立ち寄り、岩村には、12時10頃に到着、岩村を散策しつつ、お目当ての『女城主』と松浦軒本店さんの『カステラ』を購入。『おばあちゃん市・山岡』へ立ち寄り『栗きんとん』を買い、『瑞浪の湯』へ。

温泉を堪能して、マッサージ(整体)をお願いしようかと・・・。なんと、4時間待ち。あきらめました。

志野・織部』へ寄って、ねこちゃん柄のお茶碗を買いました。=^-^=うふっ♪

そうそう、ナビの新しい地図ソフト(バージョンアップ版)がちょうど昨日届きましたので、新しいお姉さんの案内でのドライブとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木曜日)

戴き物

浜松のお土産の定番と言えば『うなぎパイ』です。浜松市内に限らずJR豊橋駅kioskや愛知県の東名高速道路のサービスエリア・パーキングエリアなど広い範囲で、売っています。きつね丼の好きなお菓子です。

自分で自分への、お土産として買うことはありません。

きょう、その『うなぎパイ』を戴くことが出来ました。

V(○⌒∇⌒○) ルンルン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土曜日)

ちょっぴり贅沢?

『週刊オリラジ 経済白書』(日テレ系)での、問題テーマでもあった『一度はやってみたかった贅沢なこと。』ではないけれども、今日は、ちょっぴり贅沢をしてきました。

今日、6月16日は、語呂あわせから「麦とろ」の日だそうです。

と、言うわけで、午後からきつね小屋を出発して、静岡・鞠子(丸子)の丁子屋さんへ、とろろを食べに行ってきました。(本当に、とろろを食べるためだけで、他に観光や買い物を目的とはしていません。)

でも、往きは静岡まで、一般道を使い、帰りは高速道路(通勤割引)を使うと言うあたりは、きつね丼のせこい性格?

丁子屋『とろろ定食』→牧之原SA『一服セット』→『本宮の湯』での温泉と、ちょっぴり贅沢気分の一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)