2009年10月18日 (日曜日)

新しい家族

きょう、岐阜を中心に子猫の保護と里親探しをされている『ライフボート中部』さんに、子ねことのお見合い?に行ってきました。

お見合いの結果は・・・。男の子、女の子を混ぜて十数匹のかわいいにゃんこ達がいました。
その中から選んだのは、かわいい三毛猫ちゃんです。
「うちの子になる?」って、聞いたらなんとなく『(⌒^⌒)b うん』って、返事をしてくれたように感じました。

Img_0029左に写真の三毛猫ちゃんを、うちの子として迎えることにしました。

今は新しい環境で、ちょっとびっくりしているようで物陰に隠れてしまっています。

福井県の保健所で保護された子だそうです。

福井生まれですので、『福井美人』のにゃんこになってくれそうです。

福井→岐阜そして、愛知県へと…。これから、よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

クロジとマーブル

富永ゆかりさんの『クロジとマーブル』 元ノラ猫のクロジとアメリカンショートヘアーのデブ猫マーブル、飼い主の宮野みやちゃんの3人(2匹と1人?)のまんがです。

猫好きには、みやちゃんの気持ちがわかります。特に、40ページの左側4コマは・・・。きつね丼もみやちゃん同様に、ネコ煩悩は捨てられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木曜日)

はろーきてぃ切手

昨日発売された、『はろーきてぃ切手』を、買いました。

猫好きにきつね丼には、外せない切手です。50円と80円の切手です。きつね丼は、80円切手を買いました。(シール切手ですので、実際は1シート10枚で500円と800円ですが)

楽天市場の『 サンリオ』では、

『はろうきてぃ雅 切手付 はがきセット(50円切手)』

『はろうきてぃ雅 切手付 手紙セット (80円切手)』

を買うこともできますよ。

きつね丼は、郵便局で買いましたけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

『犬の十戒』と『猫の十戒』

犬と私に10の約束』が、今週末より公開されますね。

きつね丼は、ネコ派ですが、この映画は見たいと思っています。『犬の十戒』を基に作られているそうです。では、『猫の十戒』は?と、思って調べて見ました。

猫の十戒』もありました。でも、『犬の十戒』が、「人間(飼い主)がワンコに対しての10の約束」に対して、『猫の十戒』は、「にゃんこが人間(飼い主)に対しての10の約束」のようになっています。

『人間(飼い主)からにゃんこへの10の約束』があっても、良いように思います。

犬の十戒』は、そのまま『ペットの十戒』として、「人間(飼い主)がペットに対しての10の約束」と読み替えることが出来ると思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

チーズスイートホーム(1/24)

今週の『チーズスイートホーム』で、しばらく(2ヶ月半ほど)休載だそうです。

(_ _。)・・・シュン

でも、単行本の着色のためですから・・・。4月発売の単行本が楽しみです。

それに、テレビ東京系列で春からは、アニメ化決定との事。こちらも楽しみです。(「週刊モーニング」次回からは『チーズスイートニュース』が始まるそうですし・・・)

今週のチーちゃん、公園で探検(「いいトコ」探し?)。その中に猫ちゃんの母子(チーちゃんが、噴水にいる前のページ。『中央の大きなカット』とその下の段『4つのに分かれている一番左のカット』)。この猫ちゃんが、チーちゃんのママと兄弟(姉妹)と思うのは、きつね丼だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

チーズスイートホーム

『週刊モーニング』に隔週連載の『チーズスイートホーム』。前回は『クロいの』との再会し一緒にお昼寝・・・。

『クロいの』に、「で どっちの方向だ?」と聞かれたときのチーちゃんの『???』の顔。とってもかわいいですね。チーちゃんのお散歩、あっちこっちに興味のあるものだらけ?来た道を忘れてしまっているの?

チーちゃんの見たきた景色や「みけのおばちゃん」の記憶を頼りに、結局『クロいの』におうちまで送ってもらったチーちゃん。

クロいのも、ヨウヘイの顔を見て、安心したような顔をしていました。

チーちゃんの『スイートホーム』は、やっぱり『山田家』ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土曜日)

しばわんこの和のこころ

しばわんこの和のこころ』にでてくる、みけにゃんこ。

猫ちゃん好きの、きつね丼にとってとても愛らしく思えます。もちろん、しばわんこも、かわいいけど。

以前、NHK(教育テレビ?)で、何話分かを続けて(30分ほど?)放送されているのを偶然、見てからみけにゃんこが、気に入ってしまいました。

毎週、金曜日21:45から、NHK教育テレビで放送されているのですね。ビデオ録画するようにしようかしら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日曜日)

ねこ娘って・・・

今日の『ゲゲゲの鬼太郎』。ねこ娘ちゃんがプールで泳いでいました。

ねこちゃんって、水遊びが苦手なはず・・・。(例外な子もいますが・・・)きつね小屋のふくちゃんも、水遊びは嫌いみたいだし・・・。

でも、ねこ娘ちゃんのビキニ姿かわいかったから、許すとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

アースレッド

夏になり、ゴキブリさんが活発に活動しだしました。我が家の愛猫の『ふくちゃん』のペット?のノミさんもいます。

きょうは、アースレッドで、ゴキブリさん&ノミさん退治をしました。約、2時間、ふくちゃんを連れて非難です。ふくちゃん、自動車に乗ってのお出かけは、大嫌い。

そこで、洗濯用ネットに押し込んでの、ドライブです。ふくちゃん、かなりおびえていました。帰宅しても、落ち着かない様子です。

帰宅して、4時間、ようやく落ち着いたようです。ごめんね、ふくちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土曜日)

様子が???

きつね小屋の愛猫、『ふく』ちゃんの様子が変です。

今日の夕方からですが、しっぽを気にしています。自分で、しっぽだけを丁寧に毛づくろいをしています。

でも、きつね丼が触ろうとすると、嫌がります。見た目には、なんともないようにも見えますし、ちょっぴり、粘着物が付いているよう(毛が、固まっているよう)にも、見えます。どうしたのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧