2007年8月26日 (日曜日)

聞けば聞くほど

CBCラジオの「つボイノリオの聞けば聞くほど」でおなじみの大塚錥子先生の講演会(リサイタル?)が、きつね小屋の近所であったので、行って来ました。

時間の都合なのか、プログラムからは、かなり端折った内容となっていました。大塚先生の歌もですが、法律に関してのお話がもっと聞きたかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日曜日)

徳川美術館

徳川美術館で開催されている「尾張徳川家の雛まつり」行ってきました。

企画展示も良いのですが、常設展示もお勧めです。『茶の湯』や『能』などは、いつまで見ていても飽きないですよ。もちろん、他の展示物もよいのです。

今回の、企画展示にあった、犬張子(何でも、犬の顔は人間に似せてあるとの事です)。

二対が展示されていました。そのうちの一対の目は、愛嬌のある笑ったような目でしたが、もう一対はなんとなく目つきが悪い?のです。

常設展示では『乗物(大名の乗っている駕籠)』が展示されていました。『乗物』の内部も絵巻が施されていました。昔の姫君の「雛飾りの調度品」にある『乗物』などにも実物とまったく同じように細かく絵巻などが施されています。昔の職人さんには、脱帽です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)