2017年1月 1日 (日曜日)

初詣

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今日は、豊川稲荷に初もうでに行ってきました。

表参道には、いなりん もいました。

豊川稲荷 では、総門から拝殿までは30分ほどで行くことができました。

今年は良い年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

蚊遣りねこ

一昨日、岐阜県土岐市にある道の駅『志野・織部』に行ってきました。

焼き物(陶器)を見ていると、なんとなく気分がすっきりします。

その中で、きつね丼の目に留まったもの『ねこ柄のマグカップ』『ねこ柄の暖簾』それと、写真にあるねこの蚊やりです。この、蚊遣りにねこちゃんの顔に一目ぼれ。思わず、3点ともお買い上げしてしまいました。

Img_0238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土曜日)

しょうぶ園

Img_0201_5 まだまだ、気分の重い日が続いています。

家の中ばかりにいると、余計に気分は沈んでしまいます。

今月に26日から6月16日間での期間、豊橋・賀茂しょうぶ園では、『花しょうぶまつり』が行われます。

4日ほど早いのですが、今日は気晴らしを兼ねてしょうぶの花を見に行ってきました。

さすがに少し早かったのか、一面にしょうぶの花がとはいきませんでしたが、全体では3割程度は咲いていました。

Img_0209 Img_0211 それでも、きれいに咲いていましたし満足しています。

すでに、しょうぶを見に来られている方たちも大勢いらっしゃいました。

帰りには、『本宮の湯』に立ち寄って、お風呂にはいっってきました。

ちょっとした、気分転換にはなったものの、やはり気分は沈みがちです。

|

2010年5月13日 (木曜日)

熱田神宮

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

って、いきなりのため息からの始まりです。

この1年近く、気分は凹みがち。半年くらい前からは、うつ状態が続いています。weep

とりあえず、6月末までは病気休暇扱いです。

そんなこともあって、今日は名古屋の熱田神宮に『病気平癒』のお祓いをしていただきに行ってきました。

お祓いしていただいてから、おみくじを授かりました。『吉』を頂きました。

お正月に別の所で授かったおみくじでは、『大凶』でした。

早く、治ればと思いますが、心の病気ですので完治までには相当の時間が必要なことは解っています。

昨年の3月に今の職場への異動をしてから、凹んだ気分が続いています。

現在の職場から、別の所へ異動しないと、また同じことの繰り返しとなるでしょう・・・。

|

2010年4月 6日 (火曜日)

フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

Img_0063 さくらの花の時期も、間もなく終わりに近づいてくることでしょうね。

最近、気分は凹みがち。

ネットとかでの診断では、『うつ』状態?

お仕事も、長期休暇を取ることにしました。

もちろん、ドクターに診察していただいたうえでの結論です。

きょうは、お天気も良かったので、息抜きというか気分転換に、桜を見におでかけをしては見たのですが…。

一時的には、スッキリした気分になるのですが、やはり沈みがちの気分のほうが多いのです。

まっ、あせらず休養することにいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

初詣で

昨年末からの体調不良で、今日やっと初詣に行ってきました。

朝、床屋さんに行ってそのまま初詣でへ…。

とりあえず、どこに行こうかと考えながら駅へと向かい、名鉄電車の『開運1DEYフリーパス』を買い停車中の電車へ。

この切符は、10時から16時の間は特別車(μ)へも乗ることができます。

車内改札で「どちらまで?」の問いに思わず「神宮(前)まで」と答えてしまいました。

と、言うことで初詣では熱田神宮への参拝といたしました。

熱田神宮では、縁結びのお守りを授かってまいりました。

縁結び・・・。別に、恋愛だけが縁結びじゃないですよね。色々な人との縁。昨年、我が家に来たネコのふくちゃんとも縁があってのことです。

だから、今年もいい縁がありますように・・・。

それから、中部国際空港(セントレア)に行き、展望風呂『風(フー)の湯に入ってきました。happy02

全て、ミューを使っての往復。フリー切符2500円ぶんは使ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

丸子と川根温泉

昨日はあいにくの雨空でしたが、静岡市丸子にある『丁子屋』さんにまで行ってきました。

今まで数度行っていますが、昨日は初めてのお部屋に通されました。

(⌒^⌒)b うん 昨日のお部屋のほうが、落ち着いた感じで良かったです。

その後、『焼津さかなセンター』に立ち寄り、お買いもの。『黒はんぺん』と『わさび漬け』『ひもの』を買いました。

「わさび漬け」って、開封後2・3日で香りが消えておいしくなくなるのですが、以前にお店の人に『冷凍庫で保存すると香り(風味)が、持ちますよ』と教えていただきましたので、それ以降はそのように保存していますが、本当に風味が長持ちしますね。

そして、『川根温泉・ふれあいの泉』へ・・・

16時ころに着いたのですが、駐車場に車を止め降りたら、ちょうどSLの汽笛が「笹間渡」駅をを見ると煙が。

車を止めた位置が線路から20mほどの位置でしたので、初めて間近でSLの勇士を見ることができました。いつもは露天風呂に入りながら見ることが多かったのですが・・・。

今日の車両は「C56」44号機・・・。タイからの帰国車両です。後方からは、電気機関車が押していました。はじめて見る光景でしたので、ちょっぴり得した感じでした。

お風呂は、毎度のことながら、最高でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

久しぶりに…。

ひさしぶりに、滋賀(木之本)に住んでいる友人を訪ねました。

木之本から、山中温泉に向かいました。

Img_0010_2途中、我谷ダムをとおていると、つり橋が… 。

高所恐怖症なので、5メートルほど進んだところで、橋をわたるのを断念。

でも友人は、平気で渡っていましたが…。

その後は、山中温泉・ゆけむり温泉村で、温泉に。

お風呂は、とてもよかったですよ。

こおろぎ橋にも行ってきました。Img_0016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

岩村→飯田

きょうは、梅雨の晴れ間。

岐阜県恵那市の岩村へ…。

高速道路もMax1000円ということで、高速道路経由で岩村に。

松浦軒のカステラと、岩村醸造さんの女城主(お酒)を買ってきました。

その後、再び恵那インターから中央道を経由して、飯田市の「元善光寺」へ以前に授かったお守りを納めに…。

あっ、またお守りを授かってまいりました…。

その後は、「ほっ湯アップル」で温泉入って疲れを癒してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

初詣で

あけましておめでとうございます。happy01

Img_0088三河の国・一の宮の『砥鹿神社』に初詣に行ってきました。

きつね小屋からは、途中に豊川稲荷もあるのですが、今年は砥鹿神社に行ってきました。

いろいろな意味での、「えんむすび」がしたかったので・・・。

電車で行ったのですが、名鉄電車(豊川線)・飯田線ともに空いていました。

豊川駅前も、それほどの人込みではありません。もしかしたら、豊川稲荷もきつね丼が想像していたより空いていたのかしら?(豊川稲荷に行っていないので、詳しくはわからないのですが・・・。駅周辺の様子からの想像です。)

砥鹿神社も、写真でのとおり比較的すいていました。拝殿まで30分ほどは並びましたが・・・。

今年は、良い年になりますように・・・。heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)