2008年7月15日 (火曜日)

大好き!五つ子2008

夏の風物詩?TBSテレビ『大好き!五つ子2008』が始まりました。

きつね丼は、この番組のためにHDD録画機も買いました。

今回の主題歌は「だいすき!!FeaturingP-A」MUSASHI’S(スタデジ) 」。この曲猫とコラボしています。

猫好きのきつね丼にとっては、たまりません。

やはり、今年もきつね丼は「美穂ちゃん」派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

メ~テレ『ウドちゃんの旅してゴメン』

先々週(5月17日)のメ~テレウドちゃんの旅してゴメン』は、三重・奥伊勢の旅でした。

この番組は、地デジではデータ放送をしています。データ放送でクイズ?があります。

本日、きつね小屋に帰宅しましたら、きつね丼宛に荷物が届いていました。

(-_-;ウーン 通販では何も買っていないし・・・?箱には、『メ~テレ』と「ウドちゃんの旅してゴメン』のシールが・・・。

三重・奥伊勢の旅で、応募していた『伊勢いも』が当たりました。(^v^)明日からしばらくは、とろろずくし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水曜日)

おうちがいちばん

アニメ『チーズスイートホーム(テレビ東京系)』の主題歌【CD】おうちがいちばん/チー(こおろぎさとみ)が発売なりました。

きつね丼は、楽天ブックスで早速ゲットしました。『おうちがいちばん』は、チー(こおろぎさとみ)ちゃんと、伊藤真澄さんの2ヴァージョンが収録されています。きつね丼としては、テレビで聞きなれているし、チー語でうたっているチーヴァージョンのほうが好きです。

一緒に収録されている「まいごのまいごの…」も、しんみりとしていていい感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水曜日)

『しばわんこの和のこころ』DVD届きました。

注文していた『しばわんこの和のこころ』(「なごみBOX」と「やわらぎBOX」)が、本日届きました。

「しばわんこ」と「みけにゃんこ」二人(二匹?)で、一軒家(それも、床の間付きの和室まである)に暮らしているんですね。表札まで「しばわんこ」「みけにゃんこ」となっていますね。新聞の集金に『アルバイト少年』君が、来るという事は、新聞もとっている?

しばわんこ・みけにゃんこが、まるで人間みたいで楽しいですよね。lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

しばわんこの和のこころ

『しばわんこの和のこころ』毎週楽しみにしていたのに、今年度からは放送されないようですね。

DVDが、発売されているのですね。きつね小屋の近くのショッピングモール内のCD・DVD売り場で探したのですが、見当たりません。

きつね丼のほしい『しばわんこの和のこころ なごみBOX』と『しばわんこの和のこころ やわらぎBOX』は、通販で買うことにしました。

きつね丼は、みけにゃんこ派です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金曜日)

アニメ『チーズスイートホーム』

わぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい

チーズスイートホーム』のアニメ(テレビ東京系列)が、今週月曜日から始まりました。

原作(週刊モーニング)での、タイトルは『猫、○○』ですが、アニメ版では『チー、○○』になっています。でも、今週に段階では、ヨウヘイは「ねこたん」と呼んでるんですよね。

チーの名前の由来は、ヨウヘイがおしっこのことを「チー」と言っているのを、自分の名前と思い込みお返事したことがきっかけなんですよね。【原作より】

来週は、チーの名前が決まるのでしょうね。

原作(単行本のカラー版)のチーもかわいいけど、実際に動いている(アニメ版)のチーちゃんもかわいいですね。もちろん、チーちゃんの声もかわいいですし・・・。

チーちゃん(ころぎさとみさん)が歌う主題歌『おうちがいちばん』(5月21日発売)も、予約しました。(*^.^*)エヘッ

実際のアニメは3分ほどですが、毎朝の楽しみになっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

『犬の十戒』と『猫の十戒』

犬と私に10の約束』が、今週末より公開されますね。

きつね丼は、ネコ派ですが、この映画は見たいと思っています。『犬の十戒』を基に作られているそうです。では、『猫の十戒』は?と、思って調べて見ました。

猫の十戒』もありました。でも、『犬の十戒』が、「人間(飼い主)がワンコに対しての10の約束」に対して、『猫の十戒』は、「にゃんこが人間(飼い主)に対しての10の約束」のようになっています。

『人間(飼い主)からにゃんこへの10の約束』があっても、良いように思います。

犬の十戒』は、そのまま『ペットの十戒』として、「人間(飼い主)がペットに対しての10の約束」と読み替えることが出来ると思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土曜日)

しばわんこの和のこころ

(;^_^A アセアセ・・・

一昨日書いた内容、梅の花に関してまったく触れていなかった。

雪が降って寒い日が続いているけど、飯田線沿線で梅の花が咲いている。って書きたかったの。

今日は、タイトルに沿って・・・。

昨日の『しばわんこ』と『みけにゃんこ』おひな祭りにご招待されたようですね。

『みけにゃんこ』と言うくらいだから、三毛猫ですよね?三毛猫ということは女の子(雌猫)ですよね?

女の子のお祭り(桃の節句)ですので、『みけにゃんこ』とメインにしてほしかった・・・。もしかしたら、まだ続きがあるのかしら?次回以降が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

チーズスイートホーム(1/24)

今週の『チーズスイートホーム』で、しばらく(2ヶ月半ほど)休載だそうです。

(_ _。)・・・シュン

でも、単行本の着色のためですから・・・。4月発売の単行本が楽しみです。

それに、テレビ東京系列で春からは、アニメ化決定との事。こちらも楽しみです。(「週刊モーニング」次回からは『チーズスイートニュース』が始まるそうですし・・・)

今週のチーちゃん、公園で探検(「いいトコ」探し?)。その中に猫ちゃんの母子(チーちゃんが、噴水にいる前のページ。『中央の大きなカット』とその下の段『4つのに分かれている一番左のカット』)。この猫ちゃんが、チーちゃんのママと兄弟(姉妹)と思うのは、きつね丼だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火曜日)

NHK教育テレビ

NHK教育テレビで放送されている、『10min.ボックス

月曜日と水曜日の11:50からは、『情報・メディア』です。今回(11月下旬)は『メディア表現と著作権』、次回(12月上旬)は『著作物を利用する』だそうです。

きつね丼が参加している某フォーラム、著作権に関しては、かなりうるさいです。(ここでは、良い意味でです。)

それに対して、著作件に関していい加減な人もいます。もしかして知っていて、『わざと?』という人もいます。(これは、きつね丼が当事者経験したことです)

この番組、ネット上でも見ることが出来ます。解りやすく解説されています。(本当に初歩の内容ですが)一度見て、著作権に関して勉強していただきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)