2008年12月 4日 (木曜日)

RAIL GIRL ~三河の花~

「RAIL GIRL ~三河の花~」って?

本日発売された「週刊モーニング」(2009.1.1号)に掲載されている「池田邦彦氏」の第54回ちばてつや賞 大賞受賞作のタイトルなのです。

この作品、モデルは国鉄・飯田線(現在はJR東海・飯田線)。時代は、昭和40年代?(出てくる車両が、旧国電ですし…)

360ページの駅名板から推測すると「三河花咲」駅は「三河川合」駅?「なしだいら」が「柿平」・「**ば」が「池場」をモデル(駅名を参考にもじっている)にしているようです。 

上りの電車の行き先が「豊橋」・「線路の上を天竜の方へ・・・」の言葉から飯田線がモデルには違いないのだろうけど、「三河川合」駅は交換可能駅、一方「三河花咲」駅のは単線駅ですので、舞台となっている駅のモデルはほかにあるのでしょうか?気になります。

身近な飯田線がモデルですので、思いっきりのめり込んでしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

ローカル線ガールズ

新幹線ガール』の続編?ローカル線ガールズ』を書店で見つけたので買いました。

『新幹線ガール』がJR東海パッセンジャーズ・パーサーの『徳渕真利子さん』が書かれたものです。

『ローカル線ガールズ』は、えちぜん鉄道アテンダントの『嶋田郁美さん』が書かれたものです。

この2冊、東京・大阪間を結ぶ大動脈の新幹線と、福井県の第3セクターのローカル線と言う違いはありますが、同じ鉄道の女性乗務員さんが書かれていると言う点では、内容が似ているかも・・・。

きつね丼は、京福電鉄の廃線時代に一度訪れたことがありますが、改めて「アテンダント」が乗務するえちぜん鉄道に乗ってみたいと感じさせてくれる内容の1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日曜日)

『犬の十戒』と『猫の十戒』

犬と私に10の約束』が、今週末より公開されますね。

きつね丼は、ネコ派ですが、この映画は見たいと思っています。『犬の十戒』を基に作られているそうです。では、『猫の十戒』は?と、思って調べて見ました。

猫の十戒』もありました。でも、『犬の十戒』が、「人間(飼い主)がワンコに対しての10の約束」に対して、『猫の十戒』は、「にゃんこが人間(飼い主)に対しての10の約束」のようになっています。

『人間(飼い主)からにゃんこへの10の約束』があっても、良いように思います。

犬の十戒』は、そのまま『ペットの十戒』として、「人間(飼い主)がペットに対しての10の約束」と読み替えることが出来ると思うのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日 (月曜日)

新幹線ガール

2007年3月に初版が発売された、徳渕真利子さんの『新幹線ガール

書店で、何度か見かけていました(立ち読みをしていました)。で、買いました。

正確には、『新幹線ガール』ではなく『新幹線パーサー』なんですね。

内容には、『ヘ~』って事から、他の業種でも『なるほど・・・』と思えることまで。それに新幹線についてまで。とにかく、きつね丼のお気に入りの1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

『チーちゃん』のカレンダー

近所の書店に、予約しておいた『チーズスイートホーム』のカレンダーが入荷しました。

毎月、チーちゃんのかわいい姿が描かれています。

予定のシールがおまけです。カレンダーの裏面には、『おまけシール』使い方をチーちゃんが、教えてくれています。

来年も、チーちゃんと一緒です。=^-^=うふっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

チーズスイートホーム

『週刊モーニング』に隔週連載の『チーズスイートホーム』。前回は『クロいの』との再会し一緒にお昼寝・・・。

『クロいの』に、「で どっちの方向だ?」と聞かれたときのチーちゃんの『???』の顔。とってもかわいいですね。チーちゃんのお散歩、あっちこっちに興味のあるものだらけ?来た道を忘れてしまっているの?

チーちゃんの見たきた景色や「みけのおばちゃん」の記憶を頼りに、結局『クロいの』におうちまで送ってもらったチーちゃん。

クロいのも、ヨウヘイの顔を見て、安心したような顔をしていました。

チーちゃんの『スイートホーム』は、やっぱり『山田家』ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木曜日)

チーズスイートホーム

週刊モーニングに隔週連載の『チーズスイートホーム』。

先々週号(44号)で、三毛猫おばさんに連れられて、チーちゃんの生れたおうちの前まで連れて行ってもらいました。今週号(46号)では、ママには会っていませんけど、懐かしいクロいの(ヒグマねこ)との再会。

チーちゃんもクロいのも、とってもうれしそうですよね。よかったです。(先々週号でも、クロいのが、チーちゃんが通る気配を感じていたようですが・・・)

チーちゃん、ママとは再会できるのでしょうか?これも、先々週号ですが、『(チーちゃんを)探しています』の張り紙もありますよね。きつね丼としては、チーちゃんとママ、再会はしてほしいけど、やっぱりチーちゃんのスイートホームは、ヨウヘイ・おとうさん・おかあさんと一緒なのではと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)