2010年10月16日 (土曜日)

名鉄 豊川線

名鉄・豊川線の各駅に2両の停車位置大きな鏡が取り付けられていました。

6800系で『ワンマン対応』の車両に乗ったことがあります。

豊川線の線内折り返し普通のワンマン化の準備なのでしょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

初詣で

昨年末からの体調不良で、今日やっと初詣に行ってきました。

朝、床屋さんに行ってそのまま初詣でへ…。

とりあえず、どこに行こうかと考えながら駅へと向かい、名鉄電車の『開運1DEYフリーパス』を買い停車中の電車へ。

この切符は、10時から16時の間は特別車(μ)へも乗ることができます。

車内改札で「どちらまで?」の問いに思わず「神宮(前)まで」と答えてしまいました。

と、言うことで初詣では熱田神宮への参拝といたしました。

熱田神宮では、縁結びのお守りを授かってまいりました。

縁結び・・・。別に、恋愛だけが縁結びじゃないですよね。色々な人との縁。昨年、我が家に来たネコのふくちゃんとも縁があってのことです。

だから、今年もいい縁がありますように・・・。

それから、中部国際空港(セントレア)に行き、展望風呂『風(フー)の湯に入ってきました。happy02

全て、ミューを使っての往復。フリー切符2500円ぶんは使ったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

丸子と川根温泉

昨日はあいにくの雨空でしたが、静岡市丸子にある『丁子屋』さんにまで行ってきました。

今まで数度行っていますが、昨日は初めてのお部屋に通されました。

(⌒^⌒)b うん 昨日のお部屋のほうが、落ち着いた感じで良かったです。

その後、『焼津さかなセンター』に立ち寄り、お買いもの。『黒はんぺん』と『わさび漬け』『ひもの』を買いました。

「わさび漬け」って、開封後2・3日で香りが消えておいしくなくなるのですが、以前にお店の人に『冷凍庫で保存すると香り(風味)が、持ちますよ』と教えていただきましたので、それ以降はそのように保存していますが、本当に風味が長持ちしますね。

そして、『川根温泉・ふれあいの泉』へ・・・

16時ころに着いたのですが、駐車場に車を止め降りたら、ちょうどSLの汽笛が「笹間渡」駅をを見ると煙が。

車を止めた位置が線路から20mほどの位置でしたので、初めて間近でSLの勇士を見ることができました。いつもは露天風呂に入りながら見ることが多かったのですが・・・。

今日の車両は「C56」44号機・・・。タイからの帰国車両です。後方からは、電気機関車が押していました。はじめて見る光景でしたので、ちょっぴり得した感じでした。

お風呂は、毎度のことながら、最高でした。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金曜日)

カレチ

昨年12月4日に発売された週刊モーニングに掲載されていました「池田邦彦氏」の「RAIL GIRL ~三河の花~」の第2段?

昨日発売された週刊モーニングに「カレチ」が掲載されていました。

今回も、ウルッとくる内容でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

名鉄12月27日ダイヤ改正。平日朝の国府駅は・・・。

名鉄の昨年末のダイヤ改正。

ダイヤ改正後すぐにお正月と言う事で、今週から平日ダイヤになりました。

とりあえず、朝7:25頃から約10分間の国府駅の様子。

7:26発伊奈行き普通が4番線から3番線に変更。

7:25発急行伊奈行きが、国府止、5番線到着(折り返し、急行佐屋行き)

7:32発普通豊川稲荷行きが6番線から4番線に変更。

さて、(平日ダイヤ)初日は、豊川稲荷行き利用の皆さん6番線に、ところが電車は4番線に大慌ての大移動なんて光景もありましたが、今日で4日目。皆さんなれてきたようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月曜日)

間もなく見納め?

名鉄電車のダイヤ改正が、12月27日に行われます。

Img_0058 1000系(全車特別車)のパノラマスーパーが運用から離脱します。1200系のパノラマスーパー(一般席車)はまだ残りますけど。

豊川稲荷駅で朝(7:51~7:55の間)で見ることのできる、1000系と2200系の並びもあと10日余りで見納めです。

1700系も間もなく運用につくでしょう。2200系との共通運用なのかしら?名鉄時刻表P532~P533の座席表を見ると、2200系1号車は11A~D席に対して、1700系1号車は12A~D席まであります。

共通運用なら、1号車12A~D席の販売はないことになりますし、個別運用なら販売されるということです。

はたして、どちらなの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土曜日)

川根温泉と大井川鐵道線

本日、『川根温泉 ふれあい泉』へと行ってきました。

なぜ、『川根温泉 ふれあい泉』を選んだかと言うと、「まっぷるマガジン 日帰り温泉 東海・北陸・南信州’09」に自家源泉・(すべて)掛け流し・源泉温度49度と出ていたからです。

泉質・料金ともに満足でした。

露天風呂からは、大井川を渡る「大井川鐵道」(「鉄道」ではなく旧字体の「鐵道」です)のSLも見ることができます。

きつね丼は、14時頃に温泉に到着しました。露天風呂には、SL通過時刻の表示があります。金谷行きの通過時刻は15時37分。SL通過までは、約一時間・・・。

Img_0048_1 温泉につかりながらSLを見ようかとも思いましたが、温泉に向かう途中にあった「SLの見える丘公園」で写真を撮ることにしました。

キヤノン PowerShot SX10 IS」の20倍ズームの威力で、約750mほど離れていましたがばっちりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木曜日)

RAIL GIRL ~三河の花~

「RAIL GIRL ~三河の花~」って?

本日発売された「週刊モーニング」(2009.1.1号)に掲載されている「池田邦彦氏」の第54回ちばてつや賞 大賞受賞作のタイトルなのです。

この作品、モデルは国鉄・飯田線(現在はJR東海・飯田線)。時代は、昭和40年代?(出てくる車両が、旧国電ですし…)

360ページの駅名板から推測すると「三河花咲」駅は「三河川合」駅?「なしだいら」が「柿平」・「**ば」が「池場」をモデル(駅名を参考にもじっている)にしているようです。 

上りの電車の行き先が「豊橋」・「線路の上を天竜の方へ・・・」の言葉から飯田線がモデルには違いないのだろうけど、「三河川合」駅は交換可能駅、一方「三河花咲」駅のは単線駅ですので、舞台となっている駅のモデルはほかにあるのでしょうか?気になります。

身近な飯田線がモデルですので、思いっきりのめり込んでしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

写生大会?

Img_0030 豊橋鉄道市内線で12月から運行されるLRV(愛称:ほっトラム)を見に、赤岩口まで行ってきました。

本日は、小学生のほっトラム写生大会が行われていたようです。もちろん小学生以外にも、鉄ちゃんと思われる人もいましたが・・・。きつね丼も、鉄ちゃんの一人ですけど。

本日は、写生大会のためのサービス?パンタグラフを上げ、方向幕(LED)には「豊橋鉄道」・標識灯も点灯していました。

Img_0036旧名鉄の岐阜市内線・美濃町線で活躍していました780系・800系は、当時の面影を残してはいるものの、扉開閉の車掌スイッチは、鍵がなくても操作できるように改造され・「此の戸」「他の戸」の表示板の上にテプラで「前扉」「中扉」と貼られていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

7000系パノラマカー

本日、久しぶりに「岡崎ファミリーSDC」の例会に行ってきました。

ビギナークラスが始まっていました。久しぶりに楽しみましたよ。

帰りに東岡崎駅では、パノラマカー用の「伊奈」の系統板が線路脇(4両先頭車停止位置)に置いてあります。

『ん?もしかして(きつね丼が乗る電車は)、7000系?』と、淡い期待をしていました。入ってくる電車は、4つ目。

O(≧▽≦)O ワーイ♪7000系です。こちらも、スクエアダンス同様久しぶりに、7000系の最前列を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)